[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ETねこマンの動きが更に速く、更に凄くなっています。

先日のエントリの ETねこマンの動きがどんどん速くなっています。 - [ 悠 々 日 記 ] でも書きましたが、 SOS団公式サイトの右下にいるETねこマンだけが更新され続けています。 そして、今夜もまた23時過ぎに更新されました。 5匹目のETねこマンの…

曜日で見るSOS団の行動とカレンダーの関係

※おことわり※ このエントリにはネタバレが含まれている上に、無駄に長い内容となっています。もっと短く出来ないかと思ったのですが、出来ませんでした。スミマセン。 最近またSOS団公式サイトの更新頻度が上がっているので、 改めて原作を読み直していたり…

朝日新聞「少女漫画の過激な性表現」の続き

先日のエントリで書いた、 朝日新聞に少女マンガの性表現についての記事 - [ 悠 々 日 記 ] について、先日の朝日新聞に続きの記事が出ていました。 5日付「少女漫画の過激な性表現は問題?」の記事に、多くの反響が寄せられた。雑誌業界に議論や規制を求…

ETねこマンの動きがどんどん速くなっています。

昨日の追記報告にも書きましたが、 SOS団公式サイトの右下にいる 5匹のねこマンのうちETねこマンだけが更新され続けています。 そして、今夜も23時過ぎの事ですが更新されました。 ETねこマンの変化 ⇒ ⇒ ⇒ [1] [2] [3] [4] ETねこマンの動きがどんど…

TBSラジオで「π/」が紹介される

今日27日放送のTBSラジオ「ストリーム」の中のコーナー、 「週刊誌チェック!」 の中で、今年の「裏流行語」の例として 「π/」や「QBK」が取り上げられていました。 (http://www.tbs.co.jp/radio/st/20061127.html:TITLE=ストリーム<2006年11月27日放送分…

追記しました。

先日書いた、 公式サイトが【射手座の日】仕様になっているようです - [ 悠 々 日 記 ] のエントリに追記しました。 追記したのはコレについてです。 ⇒ ⇒ nm_et_kt1.gif nm_et_kt2.gif nm_et_kt3.gif どんな内容かはリンク先でどうぞ。 →公式サイトが【射…

公式サイトが【射手座の日】仕様になっているようです

(※『SOS団公式サイト「ねこマン5匹」もう一つの見解』からタイトルを変更しました) 先日のhttp://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20061123/SOS_NekomanFive:TITLE=ねこマンが5匹に増えたことを取り上げたエントリでは、 コメントアウトの「」は残ったままでし…

SOS団公式サイト 今度は「ねこマン」が5匹で…

SOS団公式サイトが11/22夜、またもや更新されました。 (→SOS Dan web site) 今回の更新箇所はココです。 前回の更新と同じような「ねこマン」の変更です。前回と今回の様子を、背景を消した上で比べてみると・・・ ↓↓ ねこマンが3匹から5匹に増えました…

ライトノベルの定義とは/読売新聞「ライトノベル進化論」(第3回)より

全3回のうちの第3回が今朝の朝刊に掲載。(→web版) ちなみに、前回、前々回はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20061107/Yomiuri_LightNovel:TITLE=第1回(web版)|http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20061114/Yomiuri_LightNovel:TITLE=第2回(we…

日本経済新聞の書評欄で「現代漫画博物館」が紹介される

日本経済新聞 11/19朝刊の書評欄「ブックマーク」で 先日発売された「現代漫画博物館」が取り上げられていました。 :W200 書影もないベタ記事でしたけれども。 現代漫画博物館作者: 小学館漫画賞事務局,竹内オサム出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/07…

アニメコラム「杉並アニメ物語」(第25回)更新

東京・杉並区の広報誌「広報すぎなみ」で好評連載中の アニメにまつわるコラム「杉並アニメ物語」。 11月分(第25回)がアップされたのでまとめに追加しました。(jpgファイル) 「杉並アニメ物語」(第25回) (画像をクリックすると大きくなります) 今回も…

「押井守監督の公演発言」記事の「googleキャッシュ」とその「ウェブ魚拓」

どこかの公演で押井守監督が次回作について触れたらしいですが、 その元記事は残念ながら削除されてしまったようです。 でも、「googleキャッシュ」には元記事の内容が残っているようでしたので、 その「キャッシュ」と、さらにその「ウェブ魚拓」のリンクを…

「オーストリー」呼称問題へのマスコミ各社の対応

http://www.sankei.co.jp/news/061116/kok003.htm:TITLE=産経新聞が詳細を伝えていますが、オーストリア駐日大使館商務部が http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/:TITLE=「Austria」の日本語表音表記を「オーストリー」へと変更した…

読売新聞「同人誌を作ろう」第4回

今週1週間続いてきた「同人誌を作ろう」の最終回です。 →<第1回><第2回><第3回> 同僚記者とコンビで作っている同人誌サークルは「直言兄弟」という。内容はアニメ評論、雑文、下手くそな漫画……。お金を取るのが申し訳ないのだが、毎回印刷代だけで…

150万アクセスありがとうございます おかげさまで150万アクセスです。

SOS団公式サイトが「文化祭ver.」になっていました

8/31に「エンドレスエイト」ネタで更新して以来、 大きな変化を見せていなかったSOS団公式サイトで 久々にちょっとした動きがありました。 変化したのはこの部分です。 拡大すると・・・ 先日までここにいたのは、この3匹のねこマンでした。 今回の更新では…

読売新聞「同人誌を作ろう」第3回

今週火曜から集中連載されているコラム記事の第3回です。→<第1回><第2回> 今回は同人誌の印刷事情という、やや実践的な話が中心です。 高校の文芸部員だった1970年代半ばは、まだ部誌作りにガリ版を使っていた。最近はすっかり見かけなくなったが…

読売新聞のコラム「同人誌を作ろう」第2回

昨日に引き続き、今朝の朝刊にも続きが掲載されました。 東京ビッグサイトで8月と12月に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」への参加も、すでに連続3回。最初は体験取材として、一度きりのつもりで同僚記者と本を作ったのだが、なぜか病…

今回の地震及び津波の被害が小さく済むといいですね。 あと、警戒範囲外の地域の人で、 深夜放送の番組を録画する人は放送時間の変更に注意ですね。

読売新聞「ライトノベル進化論」(第2回)

全3回のうちの第2回が今朝の朝刊に掲載。(→web版) ちなみにhttp://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20061107/Yomiuri_LightNovel:TITLE=第1回はコチラ(→web版) 30前後ある主要ライトノベル文庫で、角川系メディアワークスの「電撃文庫」は約40%のシェアを…

読売新聞に「同人誌を作ろう」という記事

今週の文化面で短期集中連載される第1回の記事が 今朝の朝刊に掲載。 担当記者は(汗)氏こと石田汗太記者。 同人誌を作ろう[1] 意外だが「同人誌」という見出し項目は広辞苑にない。「同人雑誌」として、<主義・傾向・趣味などを同じくする人たちが共同…

TBSラジオ「日曜日の秘密基地」で松山せいじ先生のメールが読まれる

11/12放送のTBSラジオ「http://www.tbs.co.jp/radio/1101/:TITLE=伊集院光 日曜日の秘密基地」の中で 現在「ゾクセイ」「ヤンほぼ」を連載している 漫画家・松山せいじ先生のメールが読まれたらしいです。 PS3がお題だったので、前日にデジカメ持ってアキバ…

日本経済新聞で「オトナアニメ」が紹介される

日本経済新聞11/11夕刊(東京版)の「さぶかるウオッチング」で 取り上げられたのが「オトナアニメ」でした。 この紹介記事によると「オトナアニメ」は「普通の大人」のための雑誌らしいです。 アニメが隆盛だ。今年春には約60本の新作テレビアニメが一気に…

はてな が不調のようです

全体的に落ちている感じです うまく見られない人、ごめんなさい 印象としては、携帯版の方が つながりやすい感じですが、どうなんでしょうか

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! ※これはキャンペーン応募用のエントリです

朝日新聞で「女装少年」の特集記事

今朝の朝日新聞朝刊にこんな記事が。 「表現の秋 マンガ・アニメに女装少年」 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200611090228.html (ウェブ魚拓) なんなんだ、コレはw 他の真面目な記事の斜め上をいく、唐突な記事ですね。 大体、「表現の秋…

ベスト・オブ・常習者サイトが発表されました

当サイトも光栄なことに「ブログ/テキストサイト部門」の 「萌え/オタク系サイト」としてノミネートして頂いた、 今回の賞の結果が、本日発売の号で発表になりました。 他の方々の詳細は本誌をご覧頂くとして、 当サイトの結果ですが、トータルで「34点」…

朝日新聞にコミケ前代表・故米澤嘉博氏の追悼記事

朝日新聞11/6の夕刊(東京版)に掲載されていました。 記事を書いたのは朝日のオタク記者、小原篤記者です。 改めて、氏のご冥福をお祈りいたします。合掌。 ところで、google:朝日新聞 米澤嘉博 でgoogle検索すると、 ウチのサイトがTOPに表示されていまし…

TBSラジオで「やきとりアイドル」が歌う電波ソング「ハッピー!やきとりの歌」がオンエア

昼の番組「ストリーム」の中の焼き鳥をテーマにしていたコーナーの中で 「やきとりアイドル」こと北見綾野さんが歌う 「ハッピー!やきとりの歌」のことを取り上げ、この曲をオンエアしていました。 電話インタビュー(この部分は録音)の中で、 「やきとり…

朝日新聞に少女マンガの性表現についての記事

性犯罪が起きると一般に問題とされるのは男性誌の性表現ですが、 社会的にあまり認知されていないのが少女漫画の性表現の過激さです。 先日の朝日新聞には少女漫画の過激な性表現についての記事が出ていました。 :W300 少女漫画の過激な性表現について、富山…