[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

読売新聞のコラム「同人誌を作ろう」第2回

昨日に引き続き、今朝の朝刊にも続きが掲載されました。

 東京ビッグサイトで8月と12月に開かれる同人誌即売会コミックマーケットコミケ)」への参加も、すでに連続3回。最初は体験取材として、一度きりのつもりで同僚記者と本を作ったのだが、なぜか病みつきになってしまった。

これまでの参加した際の同僚記者こと(福)さんの日記がそれぞれこちら。


http://www.fukudiary.com/mt/archives/000410.html
http://www.fukudiary.com/mt/archives/000417.html
http://www.fukudiary.com/mt/archives/000425.html


そして最初の参加で作った同人誌の表紙がこちら。

http://www.fukudiary.com/mt/image/chosis.jpg

一応、左の眼鏡っ娘(福)さん、右が(汗)さん、ということらしいです。
何度見ても、大手新聞の記者とは思えない、ものすごい表紙ですw

 仕事もヒマなわけじゃないのに、どうかしてると思う。ついギリギリまで作業をしてしまうので、いつも完徹状態で会場に臨み、体力的にボロボロ。休みを何日も潰して、家庭的にもボロボロ
  (略)
 じゃあ何でやるのか。
 「楽しいから」と、もう一人の自分が答える。自分たちで作った本を、自分たちの手で売ることの原始的な喜び。目の前で本を買ってくれた人に、「ありがとうございました」とお礼を言えるうれしさ

短いながら判りやすく、コミケの楽しみ方が伝わってきます。

もっとも、素通りされる悲しみも思う存分味わうのだが。

それもひっくるめてのコミケですよね。


続き→読売新聞「同人誌を作ろう」第3回 - [ 悠 々 日 記 ]