[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

曜日で見るSOS団の行動とカレンダーの関係

※おことわり※

このエントリにはネタバレが含まれている上に、無駄に長い内容となっています。もっと短く出来ないかと思ったのですが、出来ませんでした。スミマセン。


最近またSOS団公式サイトの更新頻度が上がっているので、
改めて原作を読み直していたりするんですが、
11月から12月にかけての2ヶ月は【溜息】【射手座】【消失】…
といった具合に、SOS団のイベントが立て続けに起きているんですよね。
しかも12月の【消失】では具体的な日付も記述されています。
そこで、キョン達の世界の11月から12月の動きを
詳しく追ってみようと思います。


まず、前の月から。

 一般論として、学校にはイベントが付き物だ。そういえば俺の高校でも先月は体育祭が実施された
 (略)
 そんな狂乱の体育祭が終わって、やっと月が変わったと思ったら今度は文化祭なるものが待ち受けていた
(【涼宮ハルヒの溜息】第一章/「涼宮ハルヒの溜息」 p14-15より)


ということで、文化祭の前月に体育祭があり、その後、文化祭が行なわれています。
文化祭が11月というのは、この辺りの記述から読み取れます。

 文化祭が終了して何となく虚脱感に覆われていた十一月下旬
 (略)
 しかし学校側としてもそうそうハルヒの頭を要らない具合に調子よくさせようという行事を次々繰り出すほどの手駒の持ち合わせはなく、やったことと言えば生徒会会長選挙くらいのものである。
(【序章・秋】/「涼宮ハルヒの暴走」p86より)

 某月某日の秋の放課後。
 文化祭が終わって数日が過ぎ、学園に静けさが戻っていた。
(【射手座の日】/「涼宮ハルヒの暴走」p95より)


【射手座】は1週間に渡る話で、その後【消失】へと続いていきます。

 まつろわぬ秋の空にふさわしく一週間がめまぐるしく経過して、いよいよ開戦のときを迎えた。
(【射手座の日】/「涼宮ハルヒの暴走」p137より)

 その予想が大間違いだったと判明したのは、それから一ヵ月後、冬休みとクリスマスの押し迫った師走の半ばのことである。
(【射手座の日】/「涼宮ハルヒの暴走」p179-180より)

 一ヶ月ちょい前の文化祭までがやたら暑かったと思えば十二月になった途端、ど忘れを思い出したかのように急激に冷え込みやがり、今年の日本には秋がなかったことを身にしみて実感する。
 (略)
 期末テストなら全校生徒に対して平等に降りかかり、平等に終わった。
(【涼宮ハルヒの消失】プロローグ/「涼宮ハルヒの消失」p5-6より)


【消失】、【射手座】から約1ヵ月後が【消失】ということになります。
ここまでの大まかな流れはこのようになります。

=10月=
(体育祭)
  ↓
=11月=
(文化祭)
涼宮ハルヒの溜息
朝比奈ミクルの冒険 Episode 00
ライブアライブ
  ↓
(生徒会会長選挙)
  ↓
(11月下旬、文化祭から数日後)
射手座の日
  ↓
=12月=
(期末テスト)
  ↓
(文化祭から約1ヵ月後)
涼宮ハルヒの消失


では次に【溜息】を詳しくみていきます。
【溜息】の中では、ハルヒが映画上映宣言をしてから
文化祭1日目までが描かれています。
主な流れはこのような感じになります。

1日目 ハルヒ、文化祭での映画上映を宣言
2日目 スポンサー回り・機材調達
3日目 衣装合わせ・役名決定
4日目 クランクイン。CM撮影
5日目 全日ロケ・ミクルビーム
6日目 全日ロケ・超振動カッター
7日目 桜満開・シャミ登場
8日目 みくる・長門の説明。桜散る
?日目 古泉の説明
?日目 ハルヒEDナレーション了承
?日目 クランクアップ。泊り込み編集
?日目 文化祭1日目・映画試写


ところでCM撮影した4日目の記述にこのようにあります。

 そんなこんなで、この日はマヌケなCM撮りだけで終わった。
 (略)
 「明日は土曜日で休みだから、朝から全員集合ね。北口駅前に九時は来ていること。いいわねっ!」
(【涼宮ハルヒの溜息】第二章/「涼宮ハルヒの溜息」 p93より)

ここでCM撮影した日の翌日・5日目が、土曜日と判ります。
さらに、8日目(火曜日)の朝の教室でのキョンハルヒの会話から

「ところで知ってるか? 文化祭までもうそんなに日がないぞ。今週末の土曜と日曜が文化祭の当日だ」
(【涼宮ハルヒの溜息】第五章/「涼宮ハルヒの溜息」 p243より)

週末の土曜(12日目)が文化祭1日目と判ります。


そこで1日目から12日目までの曜日がこのようになります。

涼宮ハルヒの溜息
1日目:火 ハルヒ、文化祭での映画上映を宣言
2日目:水 スポンサー回り・機材調達
3日目:木 衣装合わせ・役名決定
4日目:金 クランクイン。CM撮影

5日目:土 全日ロケ・ミクルビーム

6日目:日 全日ロケ・超振動カッター

7日目:月 桜満開・シャミ登場
8日目:火 みくる・長門の説明。桜散る
?日目:? 古泉の説明
?日目:? ハルヒEDナレーション了承
11日目:金 クランクアップ。泊り込み編集

12日目:土 文化祭1日目・映画試写


続いて【射手座の日】の動きを見てみます。
【射手座】ではコンピュータ研との対決までの1週間が
描かれているわけですが、まず1日目
この日の放課後、コンピュータ研の部長が「SOS団部室」を来訪しています。
これは放課後の描写ですので、この日は平日です。
同様に、決戦の日も放課後に行なわれていることから、
7日目も平日ということになります。

射手座の日
1日目:? 平日。放課後にコンピ研部長来訪。

2日目:? ゲーム練習
3日目:? ゲーム練習
4日目:? ゲーム練習
5日目:? ゲーム練習
6日目:? ゲーム練習

7日目:? 平日。コンピ研と決戦。


ここで、

 その予想が大間違いだったと判明したのは、それから一ヵ月後、冬休みとクリスマスの押し迫った師走の半ばのことである。
(【射手座の日】/「涼宮ハルヒの暴走」p179-180より)


との記述から、【射手座】の最中は11月中の出来事のようなので
【射手座】の7日目は11月30日以前の出来事になります。
つまり【射手座】の1日目は11月24日以前の事となります。


続いて、同じように【消失】での動きを見てみます。
まず全体の流れはこのようになります。

涼宮ハルヒの消失
0日目:12月16日。前日の回想。放課後鍋パーティー打合せ。
1日目:12月17日。現実世界。キョンと谷口の会話。
2日目:12月18日。改変世界朝倉涼子と「再会」。
3日目:12月19日。改変世界。「長門のメッセージ」発見
4日目:12月20日改変世界。3年前の7月7日へ遡行。
5日目:12月21日。現実世界。キョン入院3日目。
6日目:12月22日。現実世界。キョン退院。
7日目:12月23日。現実世界。
8日目:12月24日。現実世界。鍋パーティー


次にそれぞれの日の具体的な描写を追っていくと、

「もっと別に考えることがあるだろ? 今日が何月何日かお前知ってるか?」
十二月十七日」と俺。「それがどうしたんだ?」
(【涼宮ハルヒの消失】プロローグ/「涼宮ハルヒの消失」p7より)

【消失】の記述によると、物語の始まる12月17日
キョンをはじめ生徒達が皆登校しているので平日と判ります。

 昨日、部室で、涼宮ハルヒは確かにこう発言した…………。
(【涼宮ハルヒの消失】プロローグ/「涼宮ハルヒの消失」p8より)

その前日の16日の回想でも、放課後の部室に
SOS団のメンバーが集合しているので、この日も平日です。


この後、キョン改変世界に巻き込まれる訳ですが、
その改変世界でも翌18日、翌々日19日、翌々翌日の20日と、
生徒達は毎日登校しているので、いずれも平日と判ります。


つまり、【消失】の作中では、12月16日から20日までの5日間、
ずっと平日が続いていることになります。
このような条件を満たすカレンダーを考えると
12月16日〜20日がそれぞれ月〜金曜日に対応することになります。

0日目: 12月16日。前日の回想。放課後鍋パーティー打合せ。
1日目: 12月17日。現実世界。キョンと谷口の会話。
2日目: 12月18日。改変世界朝倉涼子と「再会」。
3日目: 12月19日。改変世界。「長門のメッセージ」発見
4日目: 12月20日改変世界。3年前の7月7日へ遡行。


このようなケースは1つしかありません
つまりこのようなカレンダーです。


<12月>
月 火 水 木 金
2 3 4 5 6
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これがハルヒの世界の12月のカレンダーとなります。


12月のカレンダーが確定したということは
そこから11月のカレンダーも確定することになります。
つまり11月はこうなります。


<11月>
月 火 水 木 金
− − − − 1
5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ここで、【溜息】【射手座】の動きをもう一度見てみます。

涼宮ハルヒの溜息
1日目:火 ハルヒ、文化祭での映画上映を宣言
2日目:水 スポンサー回り・機材調達
3日目:木 衣装合わせ・役名決定
4日目:金 クランクイン。CM撮影

5日目:土 全日ロケ・ミクルビーム

6日目:日 全日ロケ・超振動カッター

7日目:月 桜満開・シャミ登場
8日目:火 みくる・長門の説明。桜散る
?日目:? 古泉の説明
?日目:? ハルヒEDナレーション了承
11日目:金 クランクアップ。泊り込み編集

12日目:土 文化祭1日目・映画試写

  ↓
(生徒会会長選挙)
  ↓
(11月下旬、文化祭から数日後)
射手座の日
1日目:? 平日。放課後にコンピ研部長来訪。

2日目:? ゲーム練習
3日目:? ゲーム練習
4日目:? ゲーム練習
5日目:? ゲーム練習
6日目:? ゲーム練習

7日目:? 平日。コンピ研と決戦。

ここで【射手座】1日目は、先述の通り11月24日以前の平日の出来事です。
このカレンダーでは11月23日と24日が週末の土日にあたるので
【射手座】1日目はさらに前の11月22日以前の平日となります。


このことから、
【溜息】12日目にあたる文化祭1日目は
11月16日以前の土曜日
となります[条件A]。
また、火曜日である【溜息】1日目は11月5日以降の火曜日
いうことになります[条件B]。


もし【溜息】1日目が[条件B]に基づく11月12日だとすると、
文化祭が行なわれる12日目が11月23日ということになり、
上の[条件A]を満たしません
したがって[条件A]と[条件B]を共に満たすのは、
【溜息】1日目が11月5日文化祭1日目が11月16日のときです。
つまり、こうなります。


<11月>
月 火 水 木 金
− − − − 1
5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

涼宮ハルヒの溜息
1日目:火 11月5日。ハルヒ、文化祭での映画上映を宣言
2日目:水 11月6日。スポンサー回り・機材調達
3日目:木 11月7日。衣装合わせ・役名決定
4日目:金 11月8日。クランクイン。CM撮影

5日目:土 11月9日。全日ロケ・ミクルビーム

6日目:日 11月10日。全日ロケ・超振動カッター

7日目:月 11月11日。桜満開・シャミ登場
8日目:火 11月12日。みくる・長門の説明。桜散る
?日目:? 11月?日。古泉の説明
?日目:? 11月?日。ハルヒEDナレーション了承
11日目:金 11月15日。クランクアップ。泊り込み編集

12日目:土 11月16日。文化祭1日目・映画試写

  ↓
(生徒会会長選挙)
  ↓
(11月下旬、文化祭から数日後)
射手座の日
1日目:? 平日。放課後にコンピ研部長来訪。

2日目:? ゲーム練習
3日目:? ゲーム練習
4日目:? ゲーム練習
5日目:? ゲーム練習
6日目:? ゲーム練習

7日目:? 平日。コンピ研と決戦。

そして「生徒会会長選挙」と「【射手座】1日目」は
次の週の11月18日〜22日の出来事ということになります。


もし【射手座】1日目を月曜の11月18日とすると、
【射手座】7日目が日曜日となり、平日という条件を満たしません。
さらに【射手座】1日目が文化祭の翌日では、

 文化祭が終わって数日が過ぎ、学園に静けさが戻っていた。
(【射手座の日】/「涼宮ハルヒの暴走」p95より)

という、この記述にも反するので
【射手座】1日目は11月19日〜22日のいずれかであり、
射手座の日】の計7日間は、
11月22日〜25日を含む、11月19日〜28日の間の1週間ということになります。


そういえば、先日のエントリで、
SOS団公式サイトのねこマンが【射手座の日】を意味している?
という内容を書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20061126/SOS_NekomanFive:TITLE


この時の最初に更新された日が【射手座】1日目を表すのだとすると
その更新日は11月22日でしたので、この期間に当てはまっています
22日が1日目だとすると、7日目は28日ということになるのですが、
現時点で一連の更新の最新更新日は11月28日です。
こちらも上に挙げた条件を満たしています。
どうやら、【射手座の日】は11月22日〜28日の1週間の出来事だったようです。
関連→ETねこマンの動きがどんどん速くなっています。 - [ 悠 々 日 記 ]


とすると、


<11月>
月 火 水 木 金
− − − − 1
5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29 30

射手座の日
1日目:金 11月22日。放課後にコンピ研部長来訪。

2日目:土 11月23日。ゲーム練習?

3日目:日 11月24日。ゲーム練習?

4日目:月 11月25日。ゲーム練習
5日目:火 11月26日。ゲーム練習
6日目:水 11月27日。ゲーム練習
7日目:木 11月28日。コンピ研と決戦。

この場合、土日にあたる23,24日はどうしたのだろう?という
疑問がありますが、「取説」でも読み込んでいたのでしょうか。


さて、もう一度カレンダーに話を戻します。
11月と12月のカレンダーが





<11月>
月 火 水 木 金
− − − − 1
5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<12月>
月 火 水 木 金
2 3 4 5 6
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このような日の並びになる年は実際には何年なんでしょうか?
調べてみると、我々の世界のカレンダーで該当する年は


 1991年、1996年、2002年、2013年

直近ではこの4つの年だけです。かなり絞れた感じです。


しかし、ここで残念なことが判明しました。
上記のカレンダーから4月〜5月のカレンダーを計算すると、





<4月>(下旬)
月 火 水 木 金
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<5月>
月 火 水 木 金

− − − 1 2 3 4

5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このようになるわけですが、これを

 ゴールデンウィークが明けた一日目
 (略)
 教室に入ると涼宮ハルヒはとっくに俺の後ろの席で涼しい顔を窓の外に向けていて、今日は頭に二つドアノブを付けているようなダンゴ頭で、それで俺は、ああ今日は二ヶ所だから水曜日かと認識して椅子に座り、そして何か魔が差してしまったんだろう。それ以外の理由に思い当たるフシがない。気が付いたら涼宮ハルヒに話しかけていた。
(【涼宮ハルヒの憂鬱】第一章/「涼宮ハルヒの憂鬱」P26-28)

と照らし合わせてみると、
ゴールデンウィークが明けるのはこの場合5月7日で、
だとすると火曜日だから髪の結ぶ箇所は1箇所になる筈で、
…………えーと、うまく整合しません。


先述したこの考え方で予想される年の

 1991年、1996年、2002年、2013年

はいずれも、http://d.hatena.ne.jp/choiota/20060603/1151295298:TITLE=ハルヒ世界=2009年説と整合していません。
どちらも作中に書かれているカレンダーから追っているのに、
辿り付く答えが一つに絞れないどころか、明らかに捻じれています


どうやらハルヒ達のいる世界では、我々の世界とは違う、
どこかが捻じれた進み方の暦
で日々を送っているようです。


とはいえ、
11月〜12月のカレンダーについてはかなり整合性がとれているので、


結論その1。
ハルヒたちの過ごした11月〜12月は、





<11月>
月 火 水 木 金
− − − − 1
5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<12月>
月 火 水 木 金
2 3 4 5 6
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このようなカレンダーなのではないか


結論その2。
文化祭は11月16日〜17日に行なわれ、
涼宮ハルヒの溜息】は11月5日〜16日の出来事を、
射手座の日】は11月22日〜28日の1週間の出来事を、
それぞれ描いているのではないか。


という結論で、この無駄に長い考察を締めたいと思います。
(書き忘れていた結論その2を追記しました)