[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

日本経済新聞で「オトナアニメ」が紹介される

日本経済新聞11/11夕刊(東京版)の「さぶかるウオッチング」で
取り上げられたのが「オトナアニメ」でした。


この紹介記事によると「オトナアニメ」は「普通の大人」のための雑誌らしいです。

 アニメが隆盛だ。今年春には約60本の新作テレビアニメが一気に始まったほど。スタジオジブリなどの大作以外にも面白い作品がありそうだから見てみたい。そう思っても門外漢にはいい作品を選ぶのは難しい。ネット掲示板はマニアックでついていけない……。
 そんな「普通の大人」のために作品選択や干渉の手ほどきをする雑誌が登場した。洋泉社の『オトナアニメ』で2号まで発行済み。

まあ、この雑誌を手にした時点で、「普通の大人」ではなく
まさしく「アニメオタク」なのではという気がしないでもないですが。


続いて創刊号でのハルヒ特集についての説明。

 例えば創刊号では学園SFの一種『涼宮ハルヒの憂鬱』を巻頭で特集した。登場人物やあらすじ紹介だけでなく監督インタビュー、製作スタジオのルポ、往年のSFとの関連性を論じた評論なども掲載し、マニア以外にも作品の見どころが多角的に伝わるよう工夫する。

うーん・・・コレって、「普通の大人」向けではなく
「大人のアニメオタク」向けの記事だと思って読んでました。
「普通の大人」の人がこのハルヒ特集を読んだ感想って
どんなものだったんでしょうか。

 「アニメ商品購入者の平均年齢は35歳」とは、同誌2号に登場する某ヒットアニメのプロデューサーの言葉。第2次ベビーブーマーを含む「オトナ」視聴者の更なる開拓とつなぎ止めが同誌の役割といえそうだ。

確かにこの雑誌が担うのはその立ち位置でしょうね。


そんな「大人のアニメオタク」の一人の戯言ではありますが、
最近では大手アニメ情報誌を読むのがなんだか辛く感じることがあり、
オトナアニメ」がそれを補ってくれているので助かります。

オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK)

そういえば、はてなにあるオフィシャルブログhttp://d.hatena.ne.jp/otonaanime/さんは
日経のこの記事をご存知なのかな?
(追記)
新しいエントリで記事の件が取り上げられていました。
http://d.hatena.ne.jp/otonaanime/20061112/p1

がんばりますー(単純)。

頑張ってくださいー。
1月発売予定?の3号も期待してますー。


関連:これまで「さぶかるウォッチング」で取り上げられたもの。
デトロイト・メタル・シティ
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/Y/YUYUKOALA/20060902/20060902215414.jpg 時をかける少女
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/Y/YUYUKOALA/20060701/20060701161041.jpg 涼宮ハルヒ
http://homepage3.nifty.com/yuyu/img/060401-OtakuJoshi.jpg オタク女子
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/Y/YUYUKOALA/20060513/20060513172528.jpg ふたりはプリキュア