[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

涼宮ハルヒの「お宝探し」(陰謀編) - 『Happy Valentine』

これは
SOS団公式サイトが「陰謀」モードに突入した模様 - [ 悠 々 日 記 ]
[ 悠 々 日 記 ] - 朝比奈みくる(大)からの指令#0 - 団員紹介に「朝比奈みちる」ページが出現
朝比奈みくる(大)からの指令#1 - シャミセンは現在療養中 - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#2 - 振られた谷口を慰めるキョン - [ 悠 々 日 記 ]
涼宮ハルヒの「お宝探し」(準備編) - [ 悠 々 日 記 ]
涼宮ハルヒの「お宝探し」(実行編) - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#3 - カメよろしくお願いします - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#4〜5 - わたしは恐れない - [ 悠 々 日 記 ]
の続きです。

注意
これより先は「涼宮ハルヒの陰謀」のネタバレを含んでいます。というよりネタバレそのものです。未読の人はあくまでも自己責任で以下をご覧ください

http://www.haruhi.tv/:TITLE=SOS団公式サイトは「陰謀」本編に入って8日目になりました。


未来の朝比奈みくる(大)からの指令を受けたキョン
ハプニングに見舞われながらも、
朝比奈みちると共になんとか指令#5までこなし、
8日後の未来から時間遡行してきた朝比奈みちるは
前の日に本来の駐留時間軸へと帰還しました。
残る指令は#6だけです。

[指令#6]
すべてが終わったとき、七夕の夜にわたしとあなたが出会った、あの公園のベンチに来てください


http://www.haruhi.tv/02order/6.html

「すべてが終わったとき」とは
指令#5を終えた時点だったのでしょうか?


これまでの指令#0〜#5を振り返ってみましょう。

[指令#0]
どうか今あなたのそばにいる朝比奈みくるをお願いします


http://www.haruhi.tv/02order/0.html

[指令#1]
○○町××番‐△△号にある交差点を南に進むと、近くに舗装されていない裏道があります。今日、午後六時十二分から十五分までの間、その裏道と市道が交差する地点に図の通りのものを置いてください。
P.S.必ず朝比奈みくるとともに


http://www.haruhi.tv/02order/1.html

[指令#2]
山へ行ってください。そこに目立つ形をした石があります。その石を西に向かって約三メートル移動させてください。場所は、その朝比奈みくるが知っています。夜は真っ暗で危険ですから、明るいうちがいいと思います


http://www.haruhi.tv/02order/2.html

[指令#3]
明後日、12日。南に向かい、夕方までに**町**丁目にある歩道橋に行ってください。歩道橋の手前にパンジーの植え込みがあります。そこに落ちている物を拾い、以下の住所に匿名で郵送してください。落ちているものとは、小型の記憶媒体です
P.S.必ず朝比奈みくるとともに。二人だけで


http://www.haruhi.tv/02order/3.html

[指令#4]
川沿いの桜並木、あなたと朝比奈みくるがよく知っているベンチがありますね。13日。午前十時四十五分までにそこに行き、午前十時五十分までに川に亀を投げ込んでください。亀の種類はお任せいたします。小さいもののほうがいいでしょう
P.S.必ず朝比奈みくるとともに。二人だけで


http://www.haruhi.tv/02order/4.html

[指令#5]
終わりです。そこにいる朝比奈みくるに元の駐留時間軸に戻るよう言ってください。時間指定はあなたがおこなってください。 よければ、場所も。好きにして


http://www.haruhi.tv/02order/5.html

このうち指令#0と#5は、
8日後から来た朝比奈みくるへの間接命令なので、
無事完了しています。
指令#1、#3、#4の3つについては

P.S.必ず朝比奈みくるとともに

が共通していますので、この3つの指令には
何らかの関連があるようです。


とすると、指令#2だけがこの中の例外となっているようです。

[指令#2]
山へ行ってください。そこに目立つ形をした石があります。その石を西に向かって約三メートル移動させてください。場所は、その朝比奈みくるが知っています。夜は真っ暗で危険ですから、明るいうちがいいと思います


http://www.haruhi.tv/02order/2.html

これだけが、ハルヒの動きと連動している。SOS団全員で同じ場所に立ったのはここだけだ。無益な宝探し。何も出てこず、出ないことの解っている……。


(「涼宮ハルヒの陰謀」P372)

この指令#2の意味するところは、
果たしてなんだったのでしょう?


さて、この日はまたしても駅前に集合です。

・駅前に二時ジャスト集合!時間厳守!
 来なかったらメッチャ後悔すること請け合い。


http://www.haruhi.tv/02/14.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02/14.html&date=20070213185939:TITLE=ウェブ魚拓

一体この日は何をするつもりなのでしょう?


キョンを最後に全員が集合すると、
まっすぐ向かったのは「宝探し」をしたあの山でした。
そして、「例の場所」に到着し、
「あの石」の下を指したハルヒ

キョン、古泉くん、宝探し第二弾よ。考えてみればさ、一日がんばっただけであきらめちゃうのは粘りがなさすぎるってものよ。やっぱ、見つかるまでやんないと、宝探しってのはそういうものよ」


「なくしたと思ってたものがいつの間にか一度探した場所に戻ってることってよくあるじゃない? 宝も似たようなものよ。探し物は、何度となく同じ所を探してみるものなわけ。あたしがあるって言ってるんだから、あるわよ」
(「涼宮ハルヒの陰謀」P376より抜粋)

そして掘り始めてものの一分で掘り当てた箱から
出てきたものとは・・・

華やかな包装紙でくるまれ、綺麗にラップされた小さな6つの箱が入っていた。リボン付きなのは言うまでもない
(「涼宮ハルヒの陰謀」P377)


そして

俺は今日が何月何日なのか思い出した。というより気づいた。ある意味、7月7日より重要な日付だ。一部の男子学生にとっては。
今日は二月十四日であう。
つまり、バレンタインデー。

義理よ、義理。みんなギリギリ。ホントは義理だとかそんなことも言いたくないのよ、あたしはっ。チョコもチョコケーキもチョコのうちだわ」
(「涼宮ハルヒの陰謀」P377)

ということで、そこには
ハルヒ、みくる、有希の3人からの
バレンタインのプレゼントが入っていたのでした。


ちなみに

ハルヒのが円形、朝比奈さんがハート型、長殿は星型をして、各々表面にホワイトチョコで文字が書かれていた。

これにあわせるかのように、キョンと古泉のページにも
それぞれチョコが渡されたことが示されています。

キョン :W300
古泉 :W300

キョンhttp://www.haruhi.tv/member_kyon.html
古泉 → http://www.haruhi.tv/member_koizumi.html

まずは古泉がもらったチョコを見てみましょう。

有希
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_yuki_koizumi.html:TITLE
寄贈
みくる
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_mikuru_koizumi.html:TITLE
義理チョコです
ハルヒ
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi_koizumi.html:TITLE
SOS団たるものイベントは欠かせないからね!
義理よ、義理。みんなギリギリ。


一方、キョンがもらったチョコはこんなものでした。

有希
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_yuki_kyon.html:TITLE
寄贈
みくる
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_mikuru_kyon.html:TITLE
義理
涼宮さんにこう書くように言われました
ハルヒ
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi_kyon.html:TITLE
SOS団たるものイベントは欠かせないからね!
義理よ、義理。みんなギリギリ。
ホントは義理とかそんなこと言いたくないけどね

太字は隠し文字)

残念ながらどんなチョコをもらったのかは
どうやら「禁則事項」のようで表示されませんでした。
SOS団エンブレムが透けていることから、
故意と判るので「禁則事項」と考えるのが妥当)


しかし、古泉に比べキョンのチョコには、
メッセージが一言多く書かれていました。

朝比奈さんのものには「義理」とあり、らしくないなと思いかけたらオマケ付きだった。急いで書いたらしい文章、「涼宮さんにこう書くように言われました」とメモられたキッチンペーパーの切れ端がケースのそこから現れる。


(「涼宮ハルヒの陰謀」P387)

ハルヒの追加メッセージは、上のセリフと同じものですが、
このセリフは実はキョンだけに言っていたものだった、
ということなのでしょうか?


ということで、これにて全ての指令が終了、です。
指令#6の通り、キョンが公園へと向かうと、
そこで未来から来た朝比奈みくる(大)と
再開することができました。
そこで、今回のさまざまな指令の意味するところを
教えてもらうのですが、ふと気づくと、
既に朝比奈みくる(大)の姿はありませんでした。

朝比奈さんが俺の横から消えている。弱々しい外灯が照らしているベンチには俺しかいない。ただ、朝比奈さんの身代わりのように小さな箱が置いてあった。
包装され、リボンのかけられた正方形の小箱
メッセージカードがついていた。灯りに透かしてみる。ただ一言、『Happy Valentine』。
(「涼宮ハルヒの陰謀」P397)

ということで、これにあわせてキョンのページがまたしても更新に。


:W300
確かに正方形の小箱が増えています。


そしてリンク先のページは

朝比奈みくる(大)
:W150
http://www.haruhi.tv/02order/chocolate_mikuru.html:TITLE
Happy Valentine

のようになっていました。



しかし、それだけではありません。
SOS団は公式サイトで広く団員を募集しています。
その団員向けにもチョコは用意されていました。


そもそもこの日の予定がいつの間にか更新されていました。

:W300

(タイトル)バレンタインチョコ!


○2月14日の予定
・駅前に二時ジャスト集合!時間厳守!
 来なかったらメッチャ後悔すること請け合い。

団員へ


そしてリンク先には、キョン、古泉と同じように

ハルヒ
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi.html:TITLE
SOS団たるものイベントは欠かせないからね!
義理よ、義理。みんなギリギリ。

我々名もなき団員にもチョコが用意されていました。
また、リンク自体は張られていませんが、
長門有希朝比奈みくるによる団員用のチョコもまた、
用意されています。

有希
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_yuki.html:TITLE
寄贈
みくる
:W150
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_mikuru.html:TITLE
義理


さて、これで「陰謀」のほぼメインのストーリーは
終わりました。この後は、朝比奈みくるを8日前の世界へと
時間遡行させた上で、2日前から時間移動してくる
朝比奈みくるを出迎えることになります。


しかし、まだ話は終わっていません。
この後、どのような形で話のオチがつくのでしょうか?
続きは http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070216/SOS_Intrigues_Epilogue:TITLE=「涼宮ハルヒの陰謀」エピローグ で。。。

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

【以下は2/14のネタバレ速報の残骸】

──────────
「2月14日の予定」が更新。
・ページタイトルが「バレンタインチョコ!」に。
・新たに「団員へ●」が追加される。リンク先にはハルヒからのチョコが。
http://www.haruhi.tv/02/14.html
──────────
団員へ涼宮ハルヒからのチョコ。みんなギリギリ。
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi.html


団員へ長門有希からのチョコ。寄贈。
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_yuki.html


団員へ朝比奈みくるからのチョコ。義理チョコです。(ただしチョコは長門有希のもの)
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_mikuru.html
──────────
古泉にも3人からチョコが渡される。
http://www.haruhi.tv/member_kyon.html


古泉へ長門有希からのチョコ。「寄贈」
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_yuki_koizumi.html


古泉へ朝比奈みくるからのチョコ。「義理・・・涼宮さんにこう書くように言われました」(ただしチョコは長門有希のもの)
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_kikuru_koizumi.html


古泉へ涼宮ハルヒからのチョコ。「みんなギリギリ」
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi_koizumi.html
──────────
キョンにも3人からチョコが渡される。
http://www.haruhi.tv/member_kyon.html


キョンへ長門有希からのチョコ。寄贈。
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_yuki_kyon.html


キョンへ朝比奈みくるからのチョコ。「義理・・・涼宮さんにこう書くように言われました」(ただしチョコは長門有希のもの)
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_mikuru_kyon.html


キョンへ涼宮ハルヒからのチョコ。「みんなギリギリ。ホントは義理とかそんなこと言いたくないけどね」
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi_kyon.html
──────────
団員へ朝比奈みくるからのチョコが本来のみくるのものに。
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_mikuru.html


古泉へ朝比奈みくるからのチョコチョコが本来のみくるのものに。
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_kikuru_koizumi.html


キョンへ朝比奈みくるからのチョコチョコが本来のみくるのものに。
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_mikuru_kyon.html
──────────
未来の朝比奈みくる(大)からもキョンへのチョコが。
http://www.haruhi.tv/02order/chocolate_mikuru.html