[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

朝比奈みくる(大)からの指令#4〜5 - わたしは恐れない

これは
SOS団公式サイトが「陰謀」モードに突入した模様 - [ 悠 々 日 記 ]
[ 悠 々 日 記 ] - 朝比奈みくる(大)からの指令#0 - 団員紹介に「朝比奈みちる」ページが出現
朝比奈みくる(大)からの指令#1 - シャミセンは現在療養中 - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#2 - 振られた谷口を慰めるキョン - [ 悠 々 日 記 ]
涼宮ハルヒの「お宝探し」(準備編) - [ 悠 々 日 記 ]
涼宮ハルヒの「お宝探し」(実行編) - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#3 - カメよろしくお願いします - [ 悠 々 日 記 ]
の続きです。

注意
これより先は「涼宮ハルヒの陰謀」のネタバレを含んでいます。というよりネタバレそのものです。未読の人はあくまでも自己責任で以下をご覧ください

http://www.haruhi.tv/:TITLE=SOS団公式サイトは「陰謀」本編に入って7日目になりました。


朝比奈みちるからの情報によると、
この日も前日同様、市内パトロールを実施するようです。

○2月13日の予定 市内の不思議探し

・午前九時にいつもの駅前に集合。遅刻は罰金!
・明日こそ不思議なことの不意をついて尻尾をつかむ


http://www.haruhi.tv/02/13.htmlウェブ魚拓


そして、キョンと朝比奈みちるは、
こちらも前日と同様に市内パトロールの傍らで、
朝比奈みくる(大)からの指令#4を実行しなければなりません。

[指令#4]
川沿いの桜並木、あなたと朝比奈みくるがよく知っているベンチがありますね。13日。午前十時四十五分までにそこに行き、午前十時五十分までに川に亀を投げ込んでください。亀の種類はお任せいたします。小さいもののほうがいいでしょう
P.S.必ず朝比奈みくるとともに。二人だけで


http://www.haruhi.tv/02order/4.htmlウェブ魚拓


その指定された時間帯になると、
朝比奈みちるの紹介ページにこんな隠し文字が
追加されました。

:W400

ハカセくんと再会するとは思わなかったですね、朝比奈さん


http://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/member_michiru.html&date=20070213104813:TITLE=朝比奈みちる(ウェブ魚拓)
(更新時刻 10:48 頃)

さて、「ハカセくん」とは一体誰でしょう?


この「ハカセくん」は「涼宮ハルヒの動揺」内に収録されている
朝比奈みくるの憂鬱」に登場する眼鏡少年のことです。
このエピソードの中で、キョン朝比奈みくるの二人は
この眼鏡少年のピンチを救っていました。

ようやく立ち上がった朝比奈さんは、それでもまだ眼鏡の少年を見つめていたが、少年のほうはちゃんと雰囲気を感じ取れるだけの才能はあったようだ。ぺこりと頭を下げて、
「危ないところを救っていただき、ありがとうございました。以後気をつけます」
こまっしゃれくれた口調で丁寧な礼を述べ、
「それでは失礼します」
再び一礼して、すたたたっと駆けて県道の向かいへと走り去った。いちもくさんに。


朝比奈みくるの憂鬱』(「涼宮ハルヒの動揺」P273より抜粋)


この川での再開がとても重要な意味を持っているのですが、
その話は改めて。。。


さて、キョンと朝比奈みちるが指令#4を終えて、
鶴屋邸まで帰ろうと道を歩いている途中、
時刻にして11時前、一大事が発生します。


その一大事を救ったのは、
古泉の属する「機関」のメンバーの皆さんでした。


そこで、「機関」のメンバーのページには
:W300

「ありがとうございました。森さんあなたは一体・・・
http://www.haruhi.tv/member_mori_arakawa.html
(更新時刻 11:47:25)


:W300

ありがとうございました

http://www.haruhi.tv/member_tamaru.html
(更新時刻 11:47:26)


:W300

今回の事は、礼を言っておくよ
http://www.haruhi.tv/member_koizumi.html
(更新時刻 18:40:27)

と、それぞれ感謝のメッセージが追加されました。
それとは別にキョンは、かつてメイド姿を披露した森さんに
複雑な印象を持ったようですが。


さて、キョンが一大事の後に朝比奈みちるを背負って
長門有希の元へと戻ると、長門は「指令#5」を持っていました。
実は、キョンたちが一大事の真っ最中の裏で、
長門有希の所へ未来から朝比奈みくる(大)がやって来ており、
指令#5を託していたのでした。


:W400
長門の元に届いた指令#5
http://www.haruhi.tv/member_yuki.html

[指令#5]
終わりです。そこにいる朝比奈みくるに元の駐留時間軸に戻るよう言ってください。時間指定はあなたがおこなってください。 よければ、場所も。好きにして


http://www.haruhi.tv/02order/5.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02order/5.html&date=20070213114011:TITLE=ウェブ魚拓
(更新時刻 10:57:24)


このようにキョン長門から指令#5を受け取りました。
キョンのページにも指令#5が追加されています。


:W400
キョンhttp://www.haruhi.tv/member_kyon.html
(更新時刻 11:47:25)


キョンはこの指令のとおり、朝比奈みちるに
もとの時間軸へと戻るよう間接命令をし、
朝比奈みちるはその指示通り、もとの時間軸へと帰還しました。
具体的には

「二日後だと火曜日か。その午後四時十六分でどうですか? それだと朝比奈さんが存在しない時間は一分くらいですみますが。場所も同じでいいですよね。部室の掃除用具入れの中ってことで」
(「涼宮ハルヒの陰謀」P362)

という指示でした。
そして朝比奈みちるは

朝比奈さんは最後まで名残惜しげにしながら、ためらいがちにトイレの中に消えた。個室のドアを閉める音がして、それっきりどんなSEも届かない。長門が静かに顔を上げ、
「現在時空から消失した」
教えてくれる。終わったな。これで後は二日後を待つのみだ。
(「涼宮ハルヒの陰謀」P363-364)


これにあわせて、朝比奈みちるの紹介ページも、
鶴屋さんのページにあった、朝比奈みちるへのリンクも
共に消失しました


朝比奈みちる→http://www.haruhi.tv/member_michiru.html(現在はNot Found)


鶴屋さんのページにも感謝の言葉が。


:W400
朝比奈みちるへのリンクが消えている

ありがとうございました。いつかきちんとお礼します


http://www.haruhi.tv/member_tsuruya.html
(更新時刻 11:50:31)


そして長門キョンが集合場所へと向かう途中、
キョン長門に一大事の顛末について話しかけると
長門キョンにこう答えます

「ああ。だからさ、お前の言う違う宇宙人もどっかにいると思うんだ」
「恐い?」
長門は動かない目線で問いかけ、自分で答えを述べた。
「私は恐れない」


その決意がこんなところにも表されていました。


:W400

     ↓


http://www.haruhi.tv/member_yuki.html(ソースより)
(更新時刻 11:50:34)

長門有希の決意が頼もしく聞こえます。


さて、この日の市内パトロールは午前で終了。
各々帰宅の路に就きました。
しかし、この日の夜、再びハルヒから
電話連絡が入りました。

『そんなことより、明日、また駅前に集合ね。』
どうしてこんな時間にいきなり言い出すんだ? 昼の別れ際にでも言えばいいものを。
『いいでしょ。こっちにも都合ってものがあるのよ』
『ああ、でも集合時間は昼過ぎでいいわ。うーんと、午後二時ジャストね。あんたは何も持ってこなくていいわよ』
あんたは?
『こっちの話よ。いい? 明日の二時だからね。来なかったらメッチャ後悔すること請け合いなんだからね、時間厳守よ時間厳守、いいわね!』


(P372-P373より抜粋)


ということで、活動予定が更新されました。

○2月14日の予定
・駅前に二時ジャスト集合!時間厳守!
 来なかったらメッチャ後悔すること請け合い。


http://www.haruhi.tv/02/14.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02/14.html&date=20070213185939:TITLE=ウェブ魚拓


この日だけでSOS団公式サイトの中の結構なの量のページを
一気に更新しています。
しかも、それがほぼ作中の時間に合わせて更新されている所が、
相変わらず芸が非常に細かいです。


さて、急遽ハルヒに呼びつけられることになったキョン
翌日何が待ち受けているのでしょうか?


つづきは 涼宮ハルヒhttp://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070215/SOS_Intrigues_TreasureHunt_C:TITLE=涼宮ハルヒの「お宝探し」(陰謀編) にて。。。

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)