[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「涼宮ハルヒの陰謀」エピローグ - おかえり朝比奈さん

これは
SOS団公式サイトが「陰謀」モードに突入した模様 - [ 悠 々 日 記 ]
[ 悠 々 日 記 ] - 朝比奈みくる(大)からの指令#0 - 団員紹介に「朝比奈みちる」ページが出現
朝比奈みくる(大)からの指令#1 - シャミセンは現在療養中 - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#2 - 振られた谷口を慰めるキョン - [ 悠 々 日 記 ]
涼宮ハルヒの「お宝探し」(準備編) - [ 悠 々 日 記 ]
涼宮ハルヒの「お宝探し」(実行編) - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#3 - カメよろしくお願いします - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#4〜5 - わたしは恐れない - [ 悠 々 日 記 ]
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070215/SOS_Intrigues_TreasureHunt_C:TITLE
の続きです。

注意
これより先は「涼宮ハルヒの陰謀」のネタバレを含んでいます。というよりネタバレそのものです。未読の人はあくまでも自己責任で以下をご覧ください


涼宮ハルヒ率いるhttp://www.haruhi.tv/:TITLE=SOS団は2月14日という大事なイベントを無事に終え、
「陰謀」の話も最後の日となりました。

ところで、これまでキョンが実行してきた「指令」の中で

[指令#2]
山へ行ってください。そこに目立つ形をした石があります。その石を西に向かって約三メートル移動させてください。場所は、その朝比奈みくるが知っています。夜は真っ暗で危険ですから、明るいうちがいいと思います


http://www.haruhi.tv/02order/2.html


この指令だけがほかの指令と少々違っていました。

これだけが、ハルヒの動きと連動している。SOS団全員で同じ場所に立ったのはここだけだ。無益な宝探し。何も出てこず、出ないことの解っている……。


(「涼宮ハルヒの陰謀」P372)


この前の日である14日の夜。
未来からきた朝比奈みくる(大)からキョン
一連の指令の意味についてを聞き出しますが、

しかし、バレンタインの絡んだハルヒの宝探しとひょうたん石に関しては、あえて言わなかったとしか思えない。そうさ、あれだけが全然無意味なんだ。ハルヒはそこにチョコレートを埋めてもよかった。あの石の近くでなければならない理屈なんてない。俺に医師を移動させる理由もない。


(「涼宮ハルヒの陰謀」P398)


そこで、キョンはその場で鶴屋さんに電話をし、
次のようにお願いをしました。

「でですね、その石がおいてあるところから、東に三メートルほど行ったところを掘ってみてください。面白いものが出てくるかもしれません」
(略)
もし俺が石を移動させておかなければ、ハルヒは目についた石を目印にしてその場を俺たちに掘らせただろう。そして何かを見つけたかもしれない。見つかるはずのない何か。見つけてもらっては困る何かを。
西に三メートル。俺が石を抱えて歩いた距離だ。たったそれだけ。


(「涼宮ハルヒの陰謀」P399-400)


そして鶴屋さんは何かを見つけたようです。
鶴屋さんはお昼休みにキョンの元へと駆けつけ、

:W400

(12:42:01 更新)
あれは何だろうねっ?
キョンくんはどっちだと思う?未来人か宇宙人だったら、どっちがいい?
そろそろ決めといたほうがいいかもにょろよっ!
http://www.haruhi.tv/member_tsuruya.html

「ねえキョンくん、どうしてあっこにあんなもんが埋まってるって解ったんだい? あたしはものごっついたまげたよっ」
「三百年前の地球の科学技術じゃこんなもの加工できないってさ。調べてくれた人が言ってたけど、もしこれが本当に何百年も前のモノなら、超古代文明の遺産か、その時代にやってきた未来人の忘れ物か、よその星から来た宇宙船の欠片くらいしか思いつかんっ、とかって呻ってた」
キョンくんはどっちだと思う? 未来人か宇宙人だったら、どっちがいい
邪気のない上級生は、さらにこんなことまで言って俺を無言にさせた。
そろそろ決めといたほうがいいかもにょろよっ!


(「涼宮ハルヒの陰謀」P402-405)


掘り出されたモノの正体は一体何だったのでしょうか?
そしてキョンは、
未来人と宇宙人、どちらに決めることになるのでしょうか?


さて、バレンタインデーの翌日。
http://www.haruhi.tv/:TITLE=SOS団公式サイトにあった「団員に連絡」が
http://www.haruhi.tv/02/15.html:TITLE=「団員&北高のみんなに連絡」へと更新されました。

俺が知らされていたのは、ハルヒがアミダクジ大会を開き、巫女の格好をした朝比奈さんが商品進呈係を務めるということのみで、まさかくじ引き大会の内容が、
「SOS団プレゼンツ、朝比奈みくるちゃんの手作りチョコ争奪、一日遅れのバレンタイン特別アミダクジ大会、参加料一人五百円!」
という、今現在ハルヒがメガホンで触れ回っているようなものだとは思い至らなかった己の不明を恥じるしだいだ。


(「涼宮ハルヒの陰謀」P409)

ということなので、リンク先には

(13:14:20 更新)
SOS団プレゼンツ!


朝比奈みくるちゃんの手作りチョコ争奪、一日遅れの
バレンタイン特別アミダクジ大会を行います!
参加料一人五百円!放課後中庭に集合!


http://www.haruhi.tv/02/15.html:TITLE

とありました。


実はここには
こんな所に隠し文字でリンクが張られていました。


:W400

団員へ

http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi_15.html:TITLE
言っておくわ。昨日のこと、ベラベラ喋っちゃダメよ。特に谷口とかにはね。 内緒にしておきなさいよ内緒に。あたしが恥ずかし・・・くは別にないけど、いい? あんまり吹聴すんのはよくないわ。希少価値が薄れるし


いい?わかったわね!

http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi_15.html


原作ではキョンへの小声での囁きだったようです。

予鈴を聞きながら席に着いた俺の背後から、にゅうと首が伸びて耳元で囁き始めた
キョン、言っておくわ。昨日のこと、ベラベラ喋っちゃダメよ。特に谷口とかにはね。内緒にしておきなさい内緒に。あたしが恥ずかし……くは別にないけど、いい? あんまり吹聴すんのはよくないわ。希少価値が薄れるし」


(「涼宮ハルヒの陰謀」P401)

耳元で囁いたということで、上のリンク先の文字も
他の文字よりも小さく書かれていました


さて、キョンにはこの日、残っていたもうひと仕事も果たす必要があります。、

その放課後である。後は二人の朝比奈さんを入れ替えるだけだと思っていて、俺のやるべきことはそれで合っていたのだが、


(「涼宮ハルヒの陰謀」P409)


ちなみに、2日前の朝比奈みちるにはこう指示していました。

「二日後だと火曜日か。その午後四時十六分でどうですか? それだと朝比奈さんが存在しない時間は一分くらいですみますが。場所も同じでいいですよね。部室の掃除用具入れの中ってことで」

(「涼宮ハルヒの陰謀」P362)


そして、8日前に時間遡行していた朝比奈みくるも、
本来の中流時間軸へと帰還しました。

俺は掃除用具入れの前に立ち、待ち続けた。
(略)
単なるスチールロッカーが、まるでアンティークな調度品に変化したような錯覚を覚える午後四時十六分ちょうど
俺は扉を開き、このために用意していたセリフを言った。
おかえり、朝比奈さん
(略)
「……ただいま」
(「涼宮ハルヒの陰謀」P418)


そこに、二人の朝比奈みくるの入れ替えを知る由もない、
ハルヒが部室へと戻ってきて、
中庭でのイベントでの成果を受け朝比奈みくるのことを
こう労いました。

「みくるちゃん、今度思い切って高いお茶っ葉を買ってきていいわよ。軍資金はたんまりせしめたから。これもあなたの働きによるところ大だわ。喜んでちょうだい、みくるちゃん。この功績によってあなたはSOS団副々団長に昇進することが決定されたわ


(「涼宮ハルヒの陰謀」P422)

ということで、朝比奈みくるが新たに
SOS団の副々団長となりました。


(16:35:55 更新)

http://www.haruhi.tv/member_mikuru.html
朝比奈みくるSOS団の副々団長に


http://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/member.html&date=20070212053454:TITLE=昇進前
団長
 涼宮ハルヒ


副団長
 古泉一樹


団員
 キョン(俺)
 長門有希
 朝比奈みくる


 → 
http://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/member.html&date=20070215163844:TITLE=昇進後
団長
 涼宮ハルヒ


副団長
 古泉一樹


副々団長
 朝比奈みくる


団員
 キョン(俺)
 長門有希


http://www.haruhi.tv/member.html

更新時刻も含めて見事に再現されています。


さて、部室で一息ついているキョンに対して、
ハルヒは次のように語りかけます。

「では、講義を始めます!」
「これから、3月に予定されているイベントについて講義します」
「ホワイトデーについてよ。三月十四日、この日はバレンタインにチョコレートをもらった人が義理だろうが何だろうがくれた相手に三十倍の恩義で報いなければならない日とされています」
「有希とみくるちゃんも今のうちに希望の品を言っておきなさい。この二人が」
俺と古泉を指差して
「何でも好きなものをお返しに持ってきてくれるわ」
「だいじょうぶよ、一ヶ月もあれば何とかなりそうなものにしてあげるつもりだから」
(略)
それは(中略)無理難題でないことを切に祈りながら、俺は減らず口を叩いた。
「ただし、俺たちが宝探しに費やした程度の苦労はオプションでついてくるぜ
言い終える直前にこれでは逆効果だと気づいたが、もう遅い。
「もちろん」
(略)
「そっちのほうが楽しみよ」


(「涼宮ハルヒの陰謀」P424-427より抜粋)

ということで、公式サイトのtopには
“団員へ連絡「http://www.haruhi.tv/02/March.html:TITLE=3月の活動予定」”との表示が追加されました。

(16:35:43 更新)
○3月の予定
・ホワイトデー
 30倍返し
 希望の品を決める ※ただし1ヶ月で何とかなるもの
 宝探し的なオプション大歓迎!むしろ必須!

・ひな祭り
 渡り廊下の最上階から雛あられを撒く
http://www.haruhi.tv/02/March.html

日付的には先に来る筈の「ひな祭り」が
ホワイトデーの後ろに書かれているのは

「これから、3月に予定されているイベントについて講義します」
俺は来月のカレンダーについて考えを巡らせ、
「ひな祭りか」
一瞬黙り込んだハルヒは、
「……そうね。それもあったわね」
忘れていたらしい。
「覚えていたわよ。(中略)三月三日には、そうね、渡り投下の最上階から雛あられを撒きましょう


(「涼宮ハルヒの陰謀」P425)

どうやらハルヒは「ひな祭り」をすっかり忘れていた様で、
そのため、3月の予定に後から付けたしたのでしょう。



さて、「陰謀」の話の中で起きた一連の出来事について、
キョンはこのように語っています。

今まで散々な目に遭い、これからも遭いそうだってのに現在の俺はまったく動揺していないんだ。何だろうが誰だろうが好きなように現れろ、と思っているんだ。
なぜならば、俺はそいつらをちっとも恐れたりはしないからだ。来たいのなら来ればいい。相手をしてやろうじゃないか。だが俺一人で立ち向かうんじゃないぜ。きっとそのとき。俺の横には長門がいて、古泉がいて、朝比奈さんがいる。むしろ俺の前でハルヒが仁王立ちしているかもしれんし、後ろで鶴屋さんがケラケラ笑っているかもしれない。それでもいいのなら、やって来い。
(略)
「なあ、ハルヒ
「何よ」
眉を寄せるハルヒに、俺は言った。
「SOS団を頼んだぜ」
パカリと口を開けたハルヒは、
「あったりまえでしょ」
瞬時に唇と目の端を吊り上げるという独特な笑顔となって叫んだ。
「それは、あたしの団なんだからっ!」


(「涼宮ハルヒの陰謀」P408-409)


キョンはその決意をここでも主張していました。


何だろうが誰だろうが好きなように現れろ、
俺はそいつらをちっとも恐れたりはしない。来たいのなら来ればいい。
なあ、ハルヒ
http://www.haruhi.tv/member_kyon.html


涼宮ハルヒと愉快な仲間たちの非日常な日々は
まだまだ続いていくわけですが、
ひとまず「涼宮ハルヒの陰謀」、これにて終了です。

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)


【以下は2/15のネタバレ速報の名残・・・】

昼休み時
「あれは何だろうねっ?
キョンくんはどっちだと思う?未来人か宇宙人だったら、どっちがいい?
そろそろ決めといたほうがいいかもにょろよっ」
http://www.haruhi.tv/member_tsuruya.html
──────────
「団員に連絡」→「団員&北高のみんなに連絡」
http://www.haruhi.tv/
──────────
○SOS団プレゼンツ!
朝比奈みくるちゃんの手作りチョコ争奪、一日遅れの
バレンタイン特別アミダクジ大会を行います!
参加料一人五百円!放課後中庭に集合!
http://www.haruhi.tv/02/15.html
──────────
言っておくわ。昨日のこと、ベラベラ喋っちゃダメよ。特に谷口とかにはね。 内緒にしておきなさいよ内緒に。あたしが恥ずかし・・・くは別にないけど、いい? あんまり吹聴すんのはよくないわ。希少価値が薄れるし


いい?わかったわね!
http://www.haruhi.tv/02/chocolate_haruhi_15.html
──────────
何だろうが誰だろうが好きなように現れろ、
俺はそいつらをちっとも恐れたりはしない。来たいのなら来ればいい。
なあ、ハルヒ
http://www.haruhi.tv/member_kyon.html
──────────
朝比奈みくるがSOS団の副々団長に
http://www.haruhi.tv/member.html
http://www.haruhi.tv/member_mikuru.html
──────────
団員へ連絡「3月の活動予定」
http://www.haruhi.tv/
──────────
○3月の予定
・ホワイトデー
・ひな祭り
http://www.haruhi.tv/02/March.html