[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

朝比奈みくる(大)からの指令#2 - 振られた谷口を慰めるキョン

これは
SOS団公式サイトが「陰謀」モードに突入した模様 - [ 悠 々 日 記 ]
[ 悠 々 日 記 ] - 朝比奈みくる(大)からの指令#0 - 団員紹介に「朝比奈みちる」ページが出現
朝比奈みくる(大)からの指令#1 - シャミセンは現在療養中 - [ 悠 々 日 記 ]
の続きです。

注意
これより先は「涼宮ハルヒの陰謀」のネタバレを含んでいます。というよりネタバレそのものです。未読の人はあくまでも自己責任で以下をご覧ください

「陰謀」3日目です。
SOS団公式サイトが一見動きを見せない裏で、
キョンと朝比奈みちるは今日もドタバタしていたようです。


まずは前日のおさらいから。
前日から朝比奈みちるは、
鶴屋さんの自宅に厄介にすることになったわけですが、
それにあわせて鶴屋さんの紹介ページも更新され、
そこに朝比奈みちるの紹介ページへのリンクが隠されていました。


http://www.haruhi.tv/member_tsuruya.html:TITLE=鶴屋さんhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/member_tsuruya.html&date=20070208220125:TITLE=ウェブ魚拓



http://www.haruhi.tv/member_michiru.html:TITLE=朝比奈みちるウェブ魚拓


で、その鶴屋さんのページが更新された時刻を見てみると


2007年2月8日 19:02:06


これって前日の指令の

○○町××番‐△△号にある交差点を南に進むと、近くに舗装されていない裏道があります。今日、午後六時十二分から十五分までの間、その裏道と市道が交差する地点に図の通りのものを置いてください。
P.S.必ず、朝比奈みくるとともに


http://www.haruhi.tv/02order/1.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02order/1.html&date=20070208111151:TITLE=ウェブ魚拓

にある午後6時15分の後、自転車で鶴屋さん
自宅に行った時刻と符合しています。
ここでも見事な再現ぶりです。


さて、3日目です。そういえば、
未来の朝比奈みくる(大)からキョンに指令がくる度に
キョンの団員紹介ページにも指令へのリンクが
何者かによって書き加えられています。
この日も例によって新たな指令が届けられていました。
:W400
この日の指令「#2」


この日の指令はこのような内容でした。

山へ行ってください。そこに目立つ形をした石があります。その石を西に向かって約三メートル移動させてください。場所は、その朝比奈みくるが知っています。夜は真っ暗で危険ですから、明るいうちがいいと思います


http://www.haruhi.tv/02order/2.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02order/2.html&date=20070209132421:TITLE=ウェブ魚拓

ちなみに、この指令が届けられた時刻はというと

2007年2月9日 8:23:09

前の日の指令#1よりも少し早めに届けられたようです。

(指令#1の時刻)
2007年2月8日 8:41:06

ちなみに、この日も指令#1と同様に
2枚目の指令があったのですが、
例のごとく見ることができないように処理されています。


ソースには例によって例のごとくEUC-JPエンコード

<!--検閲済 -->

とあります。


そんなわけで、キョンと朝比奈みちるの2人は
この日も未来からの妙な指令の通り行動したようです。


さて、この日の更新は以上かと思っていたら、
こんな所が更新されていました。


ちなみに原作では、この日こんなやり取りがありました。

役立たずな教科書どもを机の中に押し込み、おかげで軽々とした鞄を提げて教室を出ようとしたとき、掃除当番の谷口がホウキを肩にして声をかけてきた。
(谷口)「キョンよぉ」
(谷口)「いいよなぁ、お前はよー」
恨めしい声でなにやら絡む気配である。
(国木田)「最近、彼女と別れちゃったみたいだよ。それで落ち込んでいるのさ。無理もないけど」
キョン)「それはそれは」
    (略)
(谷口)「あーあー! もう喋るな。マジで、忘れたいからよ」
キョン)「まあそう思いつめるな。お前ほどの男だ、いつか素晴らしい女のに出くわすこともある。そうだな、干支が一回りする間くらいにはどっかから振ってくるだろうよ


涼宮ハルヒの陰謀」P166-168より抜粋、(括弧内)はセリフの主。

どうやら谷口は「消失」の前後にできた彼女に
振られてしまったようで、それをネタにキョンと国木田の2人から
からかわれている慰められているようです。


そして、団員紹介ページの中の谷口のページには
いつの間にかこんな文言が隠し文字として加わっていました。


:W400

谷口


1年5組のクラスメートでハルヒと同じ東中学出身のアホ。こいつに関しては特になし・・・
まあそう思いつめるな。干支が一回りする間くらいには良いこともあるだろうよ


http://www.haruhi.tv/member_taniguchi.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/member_taniguchi.html&date=20070210003559:TITLE=ウェブ魚拓
太字は隠し文字)

まさか谷口のページを更新してくるとは。
そんなわけで、振られた谷口に慰めの言葉を送るキョンでした。


さて、そんなこんなで3日目を終えようとしているキョンですが、
原作によれば、帰りぎわに鶴屋さんから
宝の地図」とやらを手渡されたようです。
4日目以降はこの「宝の地図」とやらが重要なアイテム
なってきそうですよ。


つづきは
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070211/SOS_Intrigues_TreasureHunt_A:TITLE
にて。。。

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)