[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

バイク誌に「エウレカセブン」の特集記事


http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050816/1124199012:TITLE=以前「フタコイ オルタナティブ」の特集を載せていた、
バイク誌「MrバイクBG」に、今月は「エウレカセブン」の記事が
掲載されていた。見開きの2ページ。


エウレカセブン」では、レントンやドミニクがバイクに乗るシーンが
何度も出てくることから、今回の記事になった模様。


そして、監督の京田知己さんとデザインワークスのコヤマシゲトさんの
インタビューが載っていた。


14歳のレントンを、BMXなどの自転車ではなく
何故バイクに乗せる事にしたのか、などの裏話や、
知られていない細かい設定の話などが語られていた。

コヤマ:
細かい部分では、画面には登場しませんでしたが
メーターも作りこんであって
スピードメーターの単位は
「km/h」ではなく「bpm」でした。


京田:
あと、学校のシーンでレントンがバイクを押すシーンがあるんですけど、
作画マニアでもあのカットの凄さが分かる人は少なかったくらい、
実はとんでもないカット。
(略)
作画監督が吉田(健一)さんじゃなかったら、作らなかったカットです。
アニメでバイクを「押す」表現って、とんでもなく難しいんですよ。

そんなに凄いシーンだったのか。改めて見直さなくては。


CLICK→人気blogRanking



エウレカセブン DVD(amazon

http://images-jp.amazon.com/images/P/B0009XTEGY.09.MZZZZZZZ.jpg