[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

涼宮ハルヒの「お宝探し」(実行編)

これは
SOS団公式サイトが「陰謀」モードに突入した模様 - [ 悠 々 日 記 ]
[ 悠 々 日 記 ] - 朝比奈みくる(大)からの指令#0 - 団員紹介に「朝比奈みちる」ページが出現
朝比奈みくる(大)からの指令#1 - シャミセンは現在療養中 - [ 悠 々 日 記 ]
朝比奈みくる(大)からの指令#2 - 振られた谷口を慰めるキョン - [ 悠 々 日 記 ]
涼宮ハルヒの「お宝探し」(準備編) - [ 悠 々 日 記 ]
の続きです。

注意
これより先は「涼宮ハルヒの陰謀」のネタバレを含んでいます。というよりネタバレそのものです。未読の人はあくまでも自己責任で以下をご覧ください

2月11日。「陰謀」は5日目になりました。
この日は前日決めた予定の通り「宝探し」を実行する日です。


まずは前日までのおさらいから。
前の日、鶴屋さんから「宝の地図」を手に入れたハルヒ
SOS団の面々を引き連れて「宝探し」を実行しました。


「宝の地図」の文面

「この山に珍しいものを埋めた。わたしの子孫で気の向いたものは掘ってみるといい

元禄十五年 鶴屋房右衛門」


これを朝受け取ったハルヒは、
早速宝探しの実行を決意したようです。


宝探し決行!

鶴屋さんから宝の地図受け取る

「この山に珍しいものを埋めた。わたしの子孫で気の向いたものは掘ってみるといい

元禄十五年 鶴屋房右衛門」

見ておくように!


http://www.haruhi.tv/02/10.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02/10.html&date=20070210112137:TITLE=ウェブ魚拓


そして放課後には、さっそく翌日に
その通称「鶴屋山」へと「宝探し」をしに行く事を
勝手に決めてしまいました。

宝探し明日決行!

『この山に珍しいものを埋めた。わたしの子孫で気の向いたものは掘ってみるといい

元禄十五年、鶴屋房右衛門』

宝の地図 >>



・午前九時にいつもの駅前に集合。遅刻は罰金!

・動きやすい格好。汚れても平気な服を着てくる

・シャベル2本(担当:団長)、お弁当(担当:みくる)、

 ゴザ、方位磁石、ランタン、地図、お菓子(非常食)、

 発炎筒、シェルパ、テント

・山にクマはいない


http://www.haruhi.tv/02/10.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02/10.html&date=20070210163650:TITLE=ウェブ魚拓


幸い?にも、朝比奈みくる(大)の未来からの指令は
「宝探し」実行日には何も予定されていないようでした。


ただし、「宝探し」の場所である通称「鶴屋山」には
既に指令#2を実行した場所でもあります。


指令#2

山へ行ってください。そこに目立つ形をした石があります。その石を西に向かって約三メートル移動させてください。場所は、その朝比奈みくるが知っています。夜は真っ暗で危険ですから、明るいうちがいいと思います

http://www.haruhi.tv/02order/2.html


また、8日後の未来から来た朝比奈みちるによると、

昔の宝物はどこにも埋まってなかったの」


涼宮ハルヒの陰謀」p88

この日の「宝探し」では目ぼしいモノは見つからなかったようです。
ということで、既に結果がわかっている「宝探し」を、
キョンは丸一日強いられることになったわけです。


さて明けて当日。
SOS団公式サイトには、日中何ら動きを見せませんでした。
やはり、キョンたちSOS団の面々は丸一日、
ハルヒにこき使われているようです。


そして、日が傾いてきた夕方。

「しょうがないわ」
ハルヒにしては珍しく、達観したように肩をすくめて、
「もう掘るとこもなさそうだし、これで終わりにしましょう」
そうして最後に人差し指が突きつけられたのは、ハルヒの足元、自分の乗っているひょうたん石の真ん前だった。
命令に従ってまた延々と掘る俺と古泉。掘っても何も出て気やしない空虚な穴ボコ。掻き出した山土を再び穴に戻していく俺と古泉。
これでは硬い地面をミミズがすみやすくするように柔らかくしているだけである。
宝が未発見に終わったことでハルヒがどんな八つ当たりを見せるかと思えば、
「じゃあ帰りましょ。日が傾いてきたし、これ以上山の中にいると凍えそうよ。(以下略)」


涼宮ハルヒの陰謀」p250-251

と、朝比奈みちるの「予言」通り、
昔のお宝は出てきませんでした。
果たしてこれにはどんな意味があったのでしょうか?
そして指令#2の意味はなんだったんでしょうか?


これらの謎を残しつつ、通称「鶴屋山」を後にした
一同に対して、ハルヒから新たな活動予定が
告げられました。

「あ、そうだ。明日も駅前に集合してちょうだい。時間は今日と一緒。いい?」
悪いと言ったらお前は予定を撤回してくれるのか?
ハルヒは俺を見てニヤリと笑う。なんだ、その笑いは。
「市内の不思議探しをするの。しばらくやってなかったもんね」

ということで、夜になって
SOS団公式サイトの「2月の活動予定」が更新されました。


○2月12日の予定 市内の不思議探し


・午前九時にいつもの駅前に集合。遅刻は罰金!

http://www.haruhi.tv/02/12.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02/12.html&date=20070211205623:TITLE=ウェブ魚拓


さて、2月12日といえば、
未来の朝比奈みくる(大)からの指令#3とかぶることになります。


指令#3

明後日、12日。南に向かい、夕方までに**町**丁目にある歩道橋に行ってください。歩道橋の手前にパンジーの植え込みがあります。そこに落ちている物を拾い、以下の住所に匿名で郵送してください。落ちているものとは、小型の記憶媒体です
P.S.必ず朝比奈みくるとともに。二人だけで


http://www.haruhi.tv/02order/3.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/02order/3.html&date=20070210141106:TITLE=ウェブ魚拓 その1


明日からは立て続けに指令が続きます。
果たしてこの後どんな展開がキョンと朝比奈みちるを
待ち受けているのでしょうか?


つづきは 朝比奈みくる(大)からの指令#3 にて。。。

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)


6日目(2月12日)の動き【超ネタバレVER.】

予想
夕方までの間:メンバー紹介に「未来人」追加?
17:00頃:2月の活動予定更新?→http://www.haruhi.tv/02/13.html


実際の動き
みちるページ更新→「カメよろしくお願いします」
18:23:2月の活動予定更新→http://www.haruhi.tv/02/13.html