[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

アリプロ宝野アリカさん 某ゲーム主題歌を歌うらしい

ALI PROJECT宝野アリカさんの日記「ひとりごと」より



「禁遊」以来のボーカル録り、なわけですね。
新曲、5月発売予定だそうです。
一言で言うと
和ゴステクノな赤黒なアリプロ
かなあ
 
某人気アニメのゲームの主題歌で、
その番組の時に
たぶん来週くらいからCMで流れるんじゃ。
詳しいこと聞いたらお教えします〜。
 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~alikaism/in5fev2.html

何の作品だろ?
アリプロって以前はビクター所属だったけど
ビクター作品の主題歌って検索条件が合ったんだけど
今はLantis系のMellow Headレーベル所属だから(多分)、
なんだか判りにくいな。
「その番組で来週から流れる」ってことは
今放送中のアニメのゲームで春頃発売の作品ってことだね。
だとすると・・・何だろ?

追記

トラックバックid:nijigenjinさんによると



ランティス関係で真っ先に思い浮かんだのは「舞-Hime」のゲーム
http://d.hatena.ne.jp/nijigenjin/20050222#1109049131

かもしれないとか。
 

「大山ドラえもん」最終回は3月18日

デイリースポーツonlineより



 テレビ朝日は21日、4月改編を発表し、リニューアルする人気アニメ「ドラえもん」の声優陣がほぼ内定したことを明らかにした。大山のぶ代ドラえもんの声を務めるのは3月18日放送の「ドラえもん1時間スペシャル(仮)」まで。以降は新体制での放送。

元記事キャッシュ

ついに「終わりの日」が決まってしまったか・・・。
今では「ドラえもん」を見ることも殆どなくなってはいるが、
4月以降、自発的にドラえもんを見ようと思うことは決してあるまい。
(但し、私の好きな声優さんが選ばれたら見るだろうけど)
 
それにしても・・・


「リニューアルといっても、声は似ている人を選んだ」 

大山のぶ代に似た声の人なんていたっけ?
一体、誰が選ばれたんだか・・・。
 

「見えないルール」に抵触する人たち

ライブドアといい、あびる優(←少年法の適用があった時は名前を削除)といい、世間の反感を買う「反面教師」が相次いで登場している。
しかし、考えてみれば、ライブドア問題については、時間外取引自体については合法的で認められたルールの則ったものであるし、ほかの会社においても同じ手法が用いられている(という報道だ)のになぜライブドアに関しては大きく問題視されたのだろうか。
また、TVで過去の犯歴を笑い混じりに公表したタレントは多々いるであろうにこれまで刃傷沙汰でもないのに大きな問題になったことはあまりなかった。なぜ、あびる優の場合には大きく問題視されたのだろうか?
 
それは、この人たちが「見えないルール」に抵触してしまったからだと思う。
 
私たちは物事の是非を自分の中の常識で判断する。ここでいう「常識」とは、明文化された「法律」から親からのしつけまで幅広い概念だが、その中には「敢えて言われなくとも当然守られるべき規範・秩序」も含まれるだろう。それが「見えないルール」だ。
 
ライブドアの場合、時間外取引自体は問題ないが、これほどまで規模が大きい時間外取引はこれまで例がなかったのではないか。他の会社はこれまでの「規範・秩序」に則って取引をしてきたのにライブドアはそれをいとも容易く破ってしまった。他の会社経営者には、それに対する反発心が当然生じただろう。
あびる優は、これまでの番組においても割と現場の空気を読まずに自己中心的な言動が目立っていたと思う。その時点ですでに「規範・秩序」に抵触しつつあったにもかかわらず、過去の違法行為の告白が放送されたから、火種に油を注いだようなものだ。さらに過去の悪さを言うにしても、時効が過ぎた大人になってから言えばいいのに、18歳の若さで数年前の犯行を自白するのは自爆行為でそれ自体が業界のルール違反だろう。(本人は小学生の頃と言っているが当然数年前の出来事だろう。もしかしたら小学生の頃から継続していたのかもしれないが…)
 
そして、私たちは「見えないルール」という「規範・秩序」を破るものに対しては嫌悪感や不信感を抱き、より過剰に反応してしまう。ジュースをコップに入れることを思い浮かべてみよう。コップ一杯ギリギリまで入れたジュースにはまだ賞賛さえ起こることもあるが、ひとたび表面張力の限界を超えたジュースはテーブルを汚してしまう。「見えないルール」を破る人たちというのはまさに「コップから溢れ出たジュース」なんだと思う。決して溢れさせてはいけない。溢れさせたら激しく突き上げを食らうのだ。それが私たちの社会における「見えないルール」なのだ。私たちはコップから決して溢れさせないよう十分に気を配りながら、できる限り多くを注いでいかなければならない。彼らにはそのような配慮がなく度を越していた。それが反発を招いたのだと思う。
 
…長々と書いたが、要は「出る杭は打たれる」の一語で十分なのかも(汗)。
 

「□ボタン」やっと実家に一時帰宅することに



Q ”PSP”のボタンを押すと引っかかって元に戻らなくなってしまうのですが?
A ボタンの取り付けに関しては、”PSP”発売当初の一部商品に製造過程における金型(外装キャビネット成型用の金属製鋳型)による成型時に、ボタンの穴の部分にプラスチックのバリ(はみ出た余分な材料)が十分に取れていないものがありました。このため、ボタンを押したときこのバリに引っかかり、ボタンがもとに戻らなくなってしまう不具合が確認されております。
このような商品をお持ちの場合は修理をさせていただきます。
お客様にはお手数をお掛けし誠に申し訳ありませんが、下記の要領にてプレイステーションクリニックまでお送りくださいますようお願い致します。
なお、現在販売中の商品では既にこの問題は解消しております。

http://www.playstation.jp/info/qa.php?pid=&cid=480&sid=1

ほぉ。直ってるんか。でもそれって

ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。
といった前言を撤回してるよな。
 

NHKクローズアップ現代で「CLAMP四(Su)」の様子が放送される

クローズアップ現代の「どうなる わが町の美術館」で川崎市市民ミュージアムを取材。ちょうど開催中だった企画展の様子として「CLAMP四(Su)〜MANGAアートは時空(とき)を超える〜」の展示された様子を放送。
しかし、「会場には熱心なファンが足を運んでいたが、人の姿はまばらでした」とのなんとも寂しいナレーションが。

この企画展の期間は2005年1月22日(土)〜4月10日(日)。
ただし



3月1日よりカラー原画がすべて展示替えになります。ご了承ください。

とのことなので要注意。今月、来月以降と2度行けば川崎市も喜ぶことでしょう。
 
この番組は総合テレビは既に放送された後だが、午後9時30分過ぎからBS-1で再放送される予定。既に該当部分はBS-1でも放送されました。
 
CLAMP四(Su)〜MANGAアートは時空(とき)を超える〜キャッシュ
クローズアップ現代キャッシュ
川崎市市民ミュージアムキャッシュ

追記(2005.02.26)

AztecLoftさんによると割と人の入りはいいようです。



平日にもかかわらず、女性客中心に人は多目でしたよ。
(おかげでチョット恥かしかったけど…)
http://blog4.fc2.com/aztec/blog-entry-30.html

少し安心しました。
女性客中心…この手の展示は男性には少々敷居が高いのかな?
 

日本テレビ 1週間かけてようやくお詫びを掲示

カミングダウト」に関するお詫びと調査報告
http://www.ntv.co.jp/info/news/214.html(キャッシュ)
あと、今夜のカミングダウトの中でお詫びをするらしい。
カミングダウト(公式サイト)