[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「フリコマン」と「着ぐるみ女性警察官」が朝日新聞に登場していた

14日の朝日新聞都内版に、ひときわ目を引くこんな写真が載っていました。
 

 
これは都内の各警察署で行なっている
振り込め詐欺防止キャンペーンの特集記事でした。
 
:W400
 

絶対に「フリコマン」
 警視庁は年金支給日の13日、都内すべての現金自動出入機(ATM)の周辺に約1万5千人の警察官やボランティアを配置して警戒にあたった。今月は同庁が指定した「撲滅月間」だが、12日までに都内で47件、約9420万円の被害が確認され、収まる気配は一向にない。何とか被害を食い止めようと、あの手この手で注意を呼びかける各署。中にはちょっと変な手も……。
 
撲滅へPRさまざま
 
 金色マンドに額の「ふ」の文字。「防犯戦隊プリコマン」は葛飾署のオリジナルキャラクターだ。JR新小岩駅で13日、NPO法人「明るい社会づくり運動」の耀!連隊 明社レンジャー」とローカルヒーロー同士の共演を果たした。
 謎の鬼男に、フリコマンは右腕を突き出して「口座凍結!」の必殺技。最後は観客の声援でやっつけた。
 署員のアイデアで昨年末に誕生したフリコマンは人気上昇とともに変装も覆面からヘルメットへ格上げ。イラスト入りバッジまで作った。「少しでも変だなと思ったら110番」とフリコマン。
 
決めポーズはこれ。フリコマン(左から2人目)と明社レンジャーが共演した=葛飾

 
「フリコマン」の隣にいる「着ぐるみ女性警察官」は「本田あやめ巡査」というそうです。
葛飾署のサイトには2人の専用ページもあるようです。
 
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/katsushika/furikoman/top.htm:TITLE
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/katsushika/furikoman/man/menprofile.htm:TITLE
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/katsushika/furikoman/ayame/ayameprofile.htm:TITLE

 

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/katsushika/furikoman/image/image1.jpg
 事務方より早く隊長がスカウトしてきた新隊員は、アニメ顔の女性警察官であった(写真左)。というよりアニメである
 採用時の面接で名前を聞いたところ「本田あやめ」ということであった。隊長は、このキャラクターを3次元に連れ出せと事務方に命じた
 事務方は途方に暮れた。
 事務方は、この2次元キャラクターを3次元に連れ出す作業に追われた。
 そして苦心の末「本田あやめ巡査」を3次元に連れ出すことに成功したのである。
 事務方はやり遂げた。We did it !!である。
 あやめ巡査は、プロフィールをご覧いただければ分かるとおり大阪府出身ということなので、日本人であることは間違いないが瞳が緑色である。理由は定かでない。(隊長の好みではないかという噂もある。)
 あやめ巡査は、非常に積極的な性格であり防犯活動に限らず、交通安全や警察官採用業務にも携わりたいという希望をもっているとのことである。
 新隊員を迎え防犯戦隊フリコマンは、ますます活動の場を広げていくことであろう。
 
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/katsushika/furikoman/top.htm:TITLE

 
 >アニメ顔の女性警察官であった(写真左)。というよりアニメである。
 >隊長は、このキャラクターを3次元に連れ出せと事務方に命じた。
 >そして苦心の末「本田あやめ巡査」を3次元に連れ出すことに成功したのである。
 >事務方はやり遂げた。We did it !!である

この警察署の公式サイトらしからぬ文章は一体なんなんでしょう…?

 
この着ぐるみ巡査本田あやめには細かいプロフィールも用意されています。
 

◇ 名 前  本田あやめ (ほんだあやめ)
◇ 年 齢  22歳くらい
◇ 所 属  生活安全課防犯係 兼防犯戦隊フリコマン
◇ 階 級  巡  査
◇ ニックネーム  アイリス
◇ 出身地  大阪府
◇ 身 長  160cmくらい
◇ 血液型  A型

◇ 星 座  うお座
◇ 長 所  笑顔を絶やさないこと
短 所  視野が狭い
◇ チャーム・ポイント  目の中の☆
◇ 将来の夢  歌って踊れるお巡りさん
◇ ライバル  もちろん両津さん
◇ 趣 味  コスプレかも…
 
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/katsushika/furikoman/ayame/ayameprofile.htm:TITLE

 
そりゃ、視野は狭いでしょうとも。着ぐるみなんだから
 
なんだかなー。警察のお仕事にもいろいろあって
大変なんだなーと思えてきました。

3/1 追記

2/27の読売新聞での東京版でも「フリコマン」の記事が載っていました。

 
また3/1放送の日本テレビバンキシャ!」でも
短くですが取り上げていました。