[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

ライトノベル出身作家・橋本紡の作品が入試問題に相次いで用いられる

23日に都立高校で行なわれた21年度入試問題において
ライトノベル出身の作家・橋本紡の作品からの出題が
あったようです。その作品は「永代橋」。
これは昨年11月に刊行されたばかりの新作「橋をめぐる」に
収録されている作品です。
 
さて、作中のどの部分が問題に用いられたのか、
そして、どんな設問だったのかを見てみましょう。
 

 
問題は都のサイトでも公開されていますが、
この「永代橋」本文の部分だけカットされてしまっています

当初はカットされていましたが、今は問題の部分も見ることができるようになっています。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090223n-mondai/ko-toi2.pdf (pdf)
 
ちなみに正解はこちらです。→正解と配点
 
また、都立高校入試以外でも今年の入試では
駒場東邦中学、桜蔭中学の入試問題でも
橋本紡の「永代橋」からの出題があったようです。
参考:
 中学受験【難語対策】と【お役立ち情報】 桜蔭中21年国語の問題
 中学受験【難語対策】と【お役立ち情報】 駒場東邦中21年国語の問題(桜蔭中と同出典)
 
11月に出たばかりの本からでも出題されるものなんですね。