[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

久米田康治先生による「17歳と10000日」ネタのいじり方のまとめ

「さよなら絶望放送」75回聴きました。
あのケーキの10000日を表すでっかいローソク
みごとな大きさが、「17歳と10000日」の偉大さを
表しているようでした。
 

「17歳と10000日」ケーキを祝うケーキ
 
サイトにも載っていた(見つけてない人は是非探してみましょう)
そのケーキの写真。このケーキを撮影した別の写真が
お姉ちゃんの公式サイトにも出ていました(会員限定)。
 

 
写真を拡大すると、ケーキのプレートには
 

祝!井上喜久子さん
17才と10000日おめでとう!

と書かれているのが読み取れます。
このプレートを書いたケーキ屋さんも
一体何のことだか、判らなかったんじゃないでしょうか。
 
さて、その「さよなら絶望放送」75回の配信と
同じ2月10日、週刊少年マガジンが発売されました。
 
これまでも作品の中で喜久子さんネタや17歳ネタを取り上げている
さよなら絶望先生」ですので、
発売日と「17歳と10000日」が同じ日となる今回、
久米田先生がこれを弄らない訳がありません。
 
というわけで、今週発売号のマガジンの中で、
久米田先生による「17歳と10000日」ネタのいじり方を
まとめて振り返ってみます
 
●5ページ2コマ目

「壱萬」の張り紙(→17歳と10000日)
 
●5ページ7コマ目

「祝!」の張り紙
 
●6ページ8コマ目

「祝 17歳10000日」の額
黒板の「2月14日」と「-4日」の張り紙(→“2月10日”で“17歳と10000日”)
 
●7ページ5コマ目

「お」と書かれた額(→おいおい)
「遠隔つっこみ」と書かれた黒板の張り紙(つっこみ=おいおい)
 
●10-11ページ見開き1コマ目

 
ここには複数のネタ弄りがありました。
 

「17」「10000日」と書かれたダンボー
 

「おいおい」と書かれた額(→「井上喜久子17歳です」「おいおい」)
 

「10000」と読める定規の目盛りの額(→17歳と10000日)
 
10ページ7コマ目にもある、この目盛り。
これは判りにくい弄り方です。
 
●12ページ1コマ目

「祝」「17」「10000日」と書かれたダンボー
 
本編では以上ですが、まだありました。
 
●巻末コメント

「一万歳おめでとうございます。」
 
一万日ではなく一万って(笑)
1万年前といったら旧石器時代縄文時代ですよ。
そんな昔から生きているとしたら、
その人は仙人の域を通り越して、もはや神様になってます。
あ、17歳教の「教祖」だから、
化け物扱い神格化してるんでしょうか?(笑)