[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

朝日新聞で大晦日放送のFM「アニソン三昧」が紹介される

24日の朝日新聞テレビ欄(中面の方)に掲載された
コラム記事の中で、大晦日NHK-FMで放送される
今日は一日『アニソン』三昧 ファイナル」のことが
紹介されていました。
 

ラジオアングル:アニメソングで年越し

 テレビを含むNHKのすべての番組で07年、放送当日の番組ホームページのビューが最も多かったのは、大河ドラマでも紅白歌合戦でもなく、FMの「今日は一日『アニソン』三昧」だった。
 アニメソングばかりをかけるこの特別番組は今年で3回目。今回、31日の約15時間の放送が最後となる(午前9時15分〜24時30分)。
 (略)
 案内役は昨年に続き、「マジンガーZ」の主題歌などを歌ってきた水木一郎と「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる声優の緒方恵美だ。
 水木は「前回の放送12時間で物足りなかった」とやる気満々。今年還暦を迎えたが、「マイクの前では元気になっちゃうんですよ。今がいちばん幸せな時代ですね。アニメファンが隠れなくてよくなりましたから
 (略)
 リクエストはすでに1万通を越え、昨年の6万通を上回る勢い。ネットで最初にかかる曲の予想が飛び交っている。一緒に歌って、すっきり年を越してみては。

 
前回は13:00〜25:00の放送だったわけですが、
「12時間でも物足りない」って…水木のアニキ、おそるべし。
 
また、NHKが大晦日に堂々とアニメソングを
延々と放送できるという環境にある私たちは
確かに幸せな時代を生きているに違いないのでしょう。
 
ちなみに、番組公式サイトでは
晦日当日の新聞ラジオ欄に掲載される文面が
一足先に紹介されています。

9:15 今日は一日“アニソン”三昧ファイナル
▽大みそかにアニソンを愛するすべての老若男女のみなさんに贈ります▽第3弾は15時間生放送▽目指せ!今年は200曲▽司会は2年連続Wアニキ!水木一郎緒方恵美▽記念すべき1曲目は?▽紅白出場歌手が歌うアニソンといえば?▽ギャグの天才をしのんで▽今年はマクロスガンダム・鋼錬ははずせない?▽映画・OVA・キャラソン・吹き替えアニメも▽スタジオに駆けつけるアニソン歌手は誰だ▽Yスケ師匠が今年も乱入決定?▽ラストを飾る1曲その選曲方法は?夜11時ごろに発表▽FMポータルサイトでスタジオ風景を随時レポート!

 
「今年はマクロスガンダム・鋼錬ははずせない?」
「ラストを飾る1曲その選曲方法は?夜11時ごろに発表」
 
まるで民放のノリのあおり方ですw
前回は最後gdgdでしたが12時間で151曲を放送。
そして今年は15時間で200曲を目指すそうですが、ホントにできるのかな?
最初と最後の曲が何になるのかは、かなり興味があります。
 
そういえば前回(去年の4月30日)の放送では、
掲示板での実況鯖が悲鳴をあげたんでしたっけ。
 
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070501/ANISON_NhkFm:TITLE
 
今年は「紅白歌合戦」に加えて「アニソン三昧」と来れば
一体、実況鯖はどうなることやら。
 
関連
 第2回放送時の様子 → http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/070430.html
 第1回放送時の様子 → http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/060503.html
 
第1回の写真には、まだ黒髪だった平野綾がゲストで来た時の写真もあります。