[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「R.O.D -THE TV-」地上波放送の最終回はエンディングが台無しな結果に

今年の3月から東京の独立U局TOKYO MXでの放送が始まっていた
アニメ「R.O.D -THE TV-」の再放送が20日最終回を迎えました。
R.O.D -THE TV-」は4年前にフジテレビで放送された際には
途中の20話で何故か打ち切られるという憂き目に会い、
今回の再放送が地上波初の全話放送でした。
 
さて、この「R.O.D -THE TV-」最終回の26話ですが、
心配された台風L字テロップも挿入されること無く
順調に放送が進んでいったのですが、残念なことに
最後の最後でエンディングが大胆にカットされた
特別編集版の仕様になっていて
ファンからすれば「台無し」な結果になっていました。
 
実はこの26話は、そもそも本編だけでも
31分を越えてしまう内容になっており、
通常の30分放送枠では収まりきらず、
OPやCMをカットするなどの措置が必要なのですが
この日の放送は通常通りにOPからスタートしており
本編のカットが避けられない状況でした。
しかし、カットされたのがよりのよって
エピローグからエンディングという、いい場面だったのです。
 
エピローグからエンディングにかけて、
本来はどんな内容になっていたのかを説明すると
 
CS版(参考映像)
http://jp.youtube.com/watch?v=SnSMLjgWE20:MOVIE:W200
DVD版(参考映像)
http://jp.youtube.com/watch?v=8oThB5XYO_o:MOVIE:W200http://jp.youtube.com/watch?v=vTbs2vWvVoY:MOVIE:W200

集英社のビルの背景→ビル内でサインに応じる西園はるひ
・TVニュースを見るトトブックスのおじいさん
・どこかの地方で療養するジョーカーとウェンディ
・西浜中学校に再び通うアニタと1年2組の仲間たち
・ねねねのマンションで留守番をするマギー
・埼玉の読子の実家でジュニアと暮らすミシェール
・インドで自分の過去を探すナンシー幕張
・家族の下に帰るドレイク
・どこか外国で本漁りをする読子とそれに付き合うねねね
・エンディングテーマが流れ始める。
・(CS版)同時にスタッフロールがゆっくりと流れ始める
・同時に後期EDアニメーションが始まる。
・後期EDアニメの「続き」が追加エピローグとして、久ちゃんとアニタが二人で公園で読書する様子が描かれる
・ねねねのマンションへと帰るアニタ
(全部で約6分50秒

 
これが大まかな流れです。
ところがTOKYO MXでの放送版ではこのようになっていました。
 

・エンディングテーマが流れ始める。
・黒バックでスタッフロールが超高速スピードで流れる(約15秒
  ↓
・【セリフカット】集英社のビルの背景→ビル内でサインに応じる西園はるひ
・【セリフカット】TVニュースを見るトトブックスのおじいさん
【全部カット】どこかの地方で療養するジョーカーとウェンディ
・【セリフカット】西浜中学校に再び通うアニタと1年2組の仲間たち
・【セリフカット】ねねねのマンションで留守番をするマギー
【全部カット】埼玉の読子の実家でジュニアと暮らすミシェール
・【セリフカット】インドで自分の過去を探すナンシー幕張
・【セリフカット】家族の下に帰るドレイク
・【セリフカット】どこか外国で本漁りをする読子とそれに付き合うねねね
【全部カット】後期EDアニメーションが始まる。
【全部カット】後期EDアニメの「続き」が追加エピローグとして、久ちゃんとアニタが二人で公園で読書する様子が描かれる
・ねねねのマンションへと帰るアニタ
(全部で約2分間

 
本来のエピローグからエンディングに描かれていた内容が
5分近くも編集・カットされてしまっていました。
特に「久ちゃんとアニタが二人で公園で読書」する場面は
最終回のエピローグの肝といってもいいのに
よりによってこの箇所が全部カットされていました。
これは実に残念な編集でした。
 
今回の「R.O.D」地上波初放送では、乳首券が使われたり、
L字テロップに見舞われたりと、いろいろありましたが
とはいえ、地上波初となる全話放送に踏み切ってくれた
TOKYO MXにはただただ感謝感謝です。

 
10月からは同枠で「地獄少女三鼎」が始まります。
こちらも楽しみです。



関連記事:
8/16 「R.O.D」地上波初放送の第21話がL字テロップにみまわれる - [ 悠 々 日 記 ]
8/10 TOKYO MXでの「R.O.D」再放送がフジ版最終回「第20話」に追いつく - [ 悠 々 日 記 ]
5/25 夕方再放送の「R.O.D -THE TV-」が「乳首券」を発動していた件について - [ 悠 々 日 記 ]
3/23 来週から再放送される『R.O.D -THE TV-』。気になる「乳首券」はどうなる? - [ 悠 々 日 記 ]