[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は世界30か国で放送されたらしい→実は20か国らしい

今朝29日の朝日新聞(東京版)のテレビ欄に掲載された
「試写室」での「大胆MAPスペシャ
世界に誇る日本アニメ各国調査」の紹介記事によると、
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の放送地域は
世界30か国にまで及んでいるとのことです。
(追記:実際の放送では20か国と説明されていました)



(記事は原文ママです)

試写室「大胆MAPスペシャル 世界に誇る日本アニメ各国調査」
 
 日本のアニメーション20本が、世界でどのように吹き替えられたり、人気が広がったりしているかを紹介する。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、30カ国で放送された。エンディングテーマとダンスは日本で流行した。この歌とダンスが、フィリピンの刑務所で大はやり。オレンジ色の「囚人服」を着たこわもての受刑者らが、一斉に踊る姿は壮観だ。
 (略)
 クール(格好いい)ジャパンの代表格アニメが、海外でどんな風にクールと見られているかがよく分かる。(大室一也)

アメリカなどで放送されていることは知っていましたが、
まさか放送地域が30か国もあるとは思いませんでした。
(追記:実際の放送では20か国と説明されていました)
とりあえず、ネットでも流れている刑務所での「ハルヒダンス」を
ゴールデンタイムのテレビで見られる機会は
そうそうないので、ワクテカしながら見ることにします。


そのほかにも

スペインでは「ドラゴンボール」のファン1千人が、日本人歌手と主題歌を日本語で熱唱する。

こちらも期待大です。