[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

練馬区の商店街で「ふたりはプリキュア」フラッグを探してみた

先日、練馬区はこのようなリリースを出しました。

アニメキャラクターに会いに、商店街へ行こう!!


練馬区は、昭和22年に板橋区から独立し、23 番目の区として誕生しました。今年の8月1日に60周年という節目を迎えます。練馬区は、日本初の劇場用カラー長編アニメ「白蛇伝」や、日本初の30分連続テレビアニメ「鉄腕アトム」が誕生したアニメ発祥の地であり、現在でも国内最大のアニメ関連産業の集積地です。
この記念すべき60周年をお祝いするために、練馬区にゆかりのあるアニメキャラクターをデザインしたフラッグを、いまだかつてない規模で商店街などに飾ります。アニメのヒーロー・ヒロインに会いに、ぜひ商店街を訪れてほしいと思います。


(PDF)http://www.city.nerima.tokyo.jp/sangyo/masukomi.pdf

というわけで、これからは杉並区に負けじと、
練馬区もアニメの街としてPRしていくようです。


そしてこのPRで使われているのがアニメフラッグ。
どうやら全部で10種類もあるようです。
どんな作品が使われているのかというと

使用アニメ作品

白蛇伝 ひみつのアッコちゃん
鉄腕アトム あしたのジョー
狼少年ケン 一休さん
ジャングル大帝 銀河鉄道999
サイボーグ009 ふたりはプリキュア

といった作品です。


ここで個人的に注目したいのが「プリキュア」です。
なんといっても

無印プリキュアが使われています。
久々に見る、なぎさとほのか、二人のツーショットです。


これは何としても実物を見ておかなくては!
ということで、早速行って来ました。

場所は都心から最も近いであろう練馬区の駅、
江古田駅周辺の商店街をぶらりと散歩して
ふたりはプリキュア」フラッグの掲示箇所を
調べてみました。


題して
江古田駅周辺「ふたりはプリキュア」フラッグMAP』。

江古田駅周辺「ふたりはプリキュア」フラッグMAP

北口側:9箇所、割と近辺に固まって掲示
南口側:8箇所、割とバラけて各所に掲示


というわけで江古田駅周辺の商店街では、
ふたりはプリキュア」フラッグを計17枚確認できました。


実物を見てみたいという人は、
上のMAPを使って散策してみるといいでしょう。
ちなみに、
北と南の両方回って小一時間位の時間になりました。


はてなマップにも登録してみました。
http://map.hatena.ne.jp/t/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0?x=139.67305183410645&y=35.737560317335706&z=1&type=map:TITLE=タグ「プリキュアフラッグ」を含むマップ