[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

女性セブンに「華麗なるオタージョライフ」なる記事が載っていた

発売中の女性セブン4/5-12合併号に
「華麗なるオタージョライフ」と題した記事が
計4ページに渡って載っていました。

オタージョ”と一口にいっても、その対象はさまざま。
今年アニメ化される鉄道紀行コミック『鉄子の旅』では、女性漫画化が“鉄オタ”(鉄道オタク)と鉄道で旅するうちに、“鉄子”となっていく様子が描かれている。
また、タレントの中川翔子は、テレビでもコスプレを披露。船隊もののヒロインを崇拝していると公言する。
そんな“オタージョ”の中でも多いのは“オタク女子”の総称で使われている“腐女子”。漫画などの中で実際には恋愛関係にない男性同士でも恋愛関係にあると仮定して、「攻め(簡単にいうと男役)」「受け(簡単にいうと女役)」などの妄想を膨らませ楽しめる女性‥‥その独特の思考を“カレシ”の立場から観察して描いた“腐女子本”も今人気なのだ。

ということで、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776793024/yuyu-22/ref=nosim:TITLE=「となりの801ちゃん」(AA)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757730594/yuyu-22/ref=nosim:TITLE=「腐女子彼女。」(AA)などを取り上げていました。


それから「オタージョたちの華麗なるエピソード」として
こんな実話?が紹介されていました。

●理想的な?国際交流
「家は留学生のホストファミリーをしているのですが、この間来たマレーシアの女子高生は、完全にオタクだった(笑い)。私よりも詳しいし、アニメを見てほとんど日本語をマスターしているんです。(略)帰国までしょっちゅうマンガとフィギュアの専門店に通っていました」(30才・自営業)

●ついに兄まで毒牙に‥‥
「とにかく、違う意味の言葉なのに腐女子変換”してしまう。箱に“BL”って書いてあるとたぶん“ブルー”の略なんだけどドキっとしたり。(略)テレビ欄なんかでサッカーの試合の“日本×クロアチア”なんて見ると、もうおかしくて‥‥。それと、男性ふたり組(間違いなくノーマル)が仲良さそうだったりすると、“あのふたりはどっちが受けか”なんて考えちゃって(興奮)。でも、兄が友達を連れて帰ってきたときに、“どっちが攻めで‥‥”と考えた自分には、さすがに“終わってるかも”と思いました」(23才・学生)

身内の女性陣に“腐女子”がいると、
男性陣は友人を自宅に招くのもヘンな目で見られてしまう?


そしてこんなオタク度チェックリストがありました。
自分がオタージョに当てはまるかどうか、
興味ある人はコレで調べてみましょう。

オタージョチェックリスト

(今回は腐女子度を問う設問)
□オタクじゃない人は“一般人”と カテゴライズ
小さなキャリーケースを持っている
「攻め」の対義語は「受け」、とつい答えたくなる
□妄想癖が(かなり)あるほうだ
□一度はメイド服などコスプレをしてみたい
□晴海、幕張メッセ東京ビッグサイトといえば、アレ
□東京の聖地は、秋葉原ではなく池袋と中野
□同人誌を買ったことがある(あるいは作っていた)
□声優さんの訃報ニュースに、つい反応してしまう
□“朝チュン”(※)など、さまざまな専門用語がわかる
 (※)小説・マンガなどで性行為を描く際、セックス描写を詳しく描かず朝になっていること。
□死ぬ前に、絶対処分したい“お宝”がある
深夜といえば、バラエティーよりアニメ枠


☆3つ以下 あなたは“一般人”です。
☆4〜6つ あなたは“ちょいオタ”あるいは“かつてオタージョだった人”です。
☆7〜9つ あなたは“オタージョ”です。
☆10個以上 あなたは“真性オタージョ”です。

朝チュン」って言葉、初めて知りました。
私もまだまだだなぁ、なんてふと思ってしまいました。