[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

実は我々も同じ夏休みを繰り返しているのかもしれない。

【注意】
このエントリは涼宮ハルヒの暴走(isbn:4044292051)収録の
エンドレスエイト」のネタバレを含んでいます。


夏休みの8月も半ばを過ぎようとしている8月17日、
久々にhttp://www.haruhi.tv/:TITLE=SOS団公式サイトに動きがありました。
7/31の「旧暦の七夕」に更新予告をすっぽかして以来の更新です。


更新された内容は、

団員へ連絡「夏休みの課題!」

という、SOS団の団員への連絡でした。
このリンク先のページを開くと、このようなリストが
表示されました。

○『夏休み中にしなきゃダメなこと』
・夏季合宿。  ×
・プール。  ×
・盆踊り。  
・花火大会。  
・バイト。  
・天体観測。  
・バッティング練習。  
・昆虫採集。  
・肝試し。  
・その他。
   
金魚すくい  
http://megalodon.jp/?url=http://www.haruhi.tv/summer/index.html&date=20060817220417:TITLE=ウェブ魚拓[8/17]

これらはこの時間軸上にいる涼宮ハルヒが思いついた
この夏休み中にしなきゃダメなことのリストです。
金魚すくい」が少し離れて書かれているのは、
朝比奈みくるが追加で希望したからのようです。


さて、原作を既に読んでいる人には判るネタが
今回も仕込んでありました。
このページのエンコードを例のごとくEUC-JPへと変えてみると
このようなメッセージが隠されているのが判ります。

数字は1から15497までの間をランダムに表示させるようです。
涼宮ハルヒの暴走(isbn:4044292051)収録の「エンドレスエイト」では
キョンたちは知らず知らずのうちに、夏休みを15498回も繰り返していました。
リセットポイントが8/31の24時ジャスト、
そしてセーブポイントは早朝の8/17のようです。


・・・今回もコレに合わせて8/17にページ更新してますね。


いや、実は我々自身も知らず知らずのうちにハルヒの変てこなパワーの影響を受けて
同じ夏休みを繰り返し体験しているのかもしれません。
真実を知っているのは長門有希だけです。

『夏休み中にしなきゃダメなこと』の背景に理数系の洋書2冊が隠されている

ところで、このリストが書かれている用紙に注目してみると、


これを180度回転させると


さらに色合いを変えてみると


何やら模様やら文字やらが浮かび上がってきました。
これって

ですよね。これはそれぞれ

という洋書の専門書です。


なにやら細かい文字も書き込まれているのですが、
ちょっと解読不能でした。


(追記)
id:you0013さんのまとめたid:you0013:20060817:1155806038によると
細かい文字の方の元ネタはこれのようです。
http://www.kalathos.com/sep2002/fotos/sein_und_zeit.jpg
http://www.kalathos.com/sep2002/detail_jportilla.htmより)

一体なんてかかれているのやら。
ちょっと読む気力がないので、誰かに他力本願。


3つの画像を並べてみるとこんな感じです。
http://www.kalathos.com/sep2002/fotos/sein_und_zeit.jpghttp://images.amazon.com/images/P/3484701226.03._SCLZZZZZZZ_.jpghttp://images-jp.amazon.com/images/P/0674324498.09.LZZZZZZZ.jpg



SOS団関連記事一覧 → http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/archive?word=SOS%C3%C4:TITLE=こちら