[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

読売オタク記者(福)タンのブログがこんな所で宣伝されていた

4月から新紙面スタートと共に始まった、
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/:TITLE=読売新聞のオタク記者(福)さんの公認ブログが、
意外といえば意外な場所で宣伝されていました。


それは Yahoo! JAPAN です。


Yahoo! JAPANには様々な広告・宣伝が掲載されていますが、
そのうちYahoo!NEWSの読売新聞提供の記事ページを見てみると、
ページ右側上部の広告スペースに こんな文言が。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000004-yom-soci

- http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/:TITLE=「福タン」ヲタブログ

- 注目の物件リポート

- 読売新聞購読申込み


(注:太字強調は筆者による)


読売新聞の購読申し込みページへのリンクと並んで
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/:TITLE=(福)記者の公認ブログが宣伝されていますよ。
しかも「福タン」という愛称でワザワザ表記しています。
つまり、「福タン」の愛称は会社公認ということですね!(マテ


ちなみに、このスペースに同じような広告を出そうとすると
果たしてどれくらいの費用が掛かるのでしょう?


Yahoo!JAPANの広告について調べてみると、このタイプの場合だと

:W400
http://docs.yahoo.co.jp/info/advertising/etc/2006/salessheet_060310.pdf

280万円 / 枠

これだけかかるようです。
3行あるスペースの内の1行分ということで計算すると

280万円/3 = 約93万円

ということになります。1/3でも結構な額です。


会社がこれだけ宣伝に費やしているんだから、

休みの日以外は毎日更新してらっしゃるので、頭が下がります。こちらも見習わないとなあ……。

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2006/05/post_d8f6.html

できるだけ更新しないと広告費用が無駄になっちゃうかも…。
頑張って更新してくださいね。


おまけ。このスペースでの想定PVは

1,500万PV / 1枠

らしいです。