[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

母子発見めぐり情報混乱 一時「3人生存」の誤報

 新潟県中越地震で土砂崩れに巻き込まれた皆川貴子さん(39)ら母子3人の発見をめぐり27日、現地の対策本部の情報が混乱。共同通信を含め複数の報道機関が一時、「3人の生存を確認」などと事実と異なる内容を報じ、その後、報道を訂正した。
 長岡市の災害対策本部に同日午後、「レスキュー隊が3人の生存を確認した」との救出現場からの情報がもたらされたためで、午後2時半すぎから「女性の声を確認」「子供2人は生存」「3人の心臓音を確認」などの情報が錯綜(さくそう)。
 各社は市の対策本部の説明などを基に「3人生存」などと報道、テレビは現場中継の途中でテロップで速報した。
 皆川さんの長男優太ちゃん(2つ)は無事救出されたが、その後、2人の生存確認は誤りと判明。県や市など関係機関が午後3時半ごろになって「2人の生存は確認されていない」と否定した。
(引用元)

今回の件で一言メディアに苦言を呈したい。生死に関する情報で他社を出し抜こうとするな。情報が信頼に足るものだと確信してから報じるよう、体制を改めよ、と。