[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

日経経済新聞で小説版「東のエデン」が紹介される

日本経済新聞10/28夕刊の読書面に掲載された
「目利きが選ぶ今週の3冊」に、評論家の小谷真理氏が
小説版「東のエデン」を選び紹介していました。
 
[:W400]
3×3のド真ん中で目立つ位置に。
 
[:W400]
 

事件の背景として中心をなす話題は、携帯電話とインターネット。特殊な携帯が登場し、100億円を手に日本を救うゲームに人を駆り出したかと思うと、世界すべてを注釈つきで写し出すセカイカメラに近い機能で仮想現実感すら露呈させていく。

先端的な日本の携帯文化とそれを駆使する世代による内波が変革を引き起こしていくドラマが痛快だ。

 
日経の一般読者の多数は「セカイカメラ」という単語を見せられても
何のことやらわからないかも。
 
公開が近づいてきた「東のエデン 劇場版」。
これを劇場公開前に是非読んで補完しておきたいですね。
 

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)