[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

畑健二郎先生のバックステージ登場キャラ延べ300人のまとめ

畑健二郎先生のバックステージが今週も更新されました。
毎週欠かさず更新しており、今週更新分で240回目となります。
お疲れさまです。
 
さて、今週の更新でバックステージのイラストに登場した
キャラクター延べ人数がちょうど300人となりました。
そのキリ番を見事に飾ったキャラクターは…
 

ヒロインのナギ&主人公のハヤテ
 
でした。キリ番に相応しいキャラでよかったですね。
これがクラウスとかだったら、なんだかな〜と思ってしまいそうです。
 
さて当サイトでは、これまでのバックステージに登場した
キャラクターを毎週まとめてきたのですが、
 
http://homepage3.nifty.com/yuyu/hata_chara.html
http://homepage3.nifty.com/yuyu/hata.html
http://homepage3.nifty.com/yuyu/hata_small.html
 
延べ300人という区切りで、キャラ別登場回数を表にまとめてみると、
次のようになりました。
 

 



2回以上登場したキャラクター
(延べ300人中)

順位 キャラクター 回数
1位
三千院ナギ
66回
2位
マリア
42回
3位
綾崎ハヤテ
37回
4位
桂ヒナギク
22回
5位
鷺ノ宮伊澄
16回
6位
西沢歩
15回
7位
愛沢咲夜
14回
8位
桂雪路
6回
瀬川泉
6回
タマ
6回
11位
貴嶋サキ
5回
春風千桜
5回
13位
橘ワタル
4回
天王洲アテネ
4回
神父
4回
日比野文
4回
17位
霞藍歌
3回
シラヌイ
3回
鷺ノ宮初穂
3回
三千院紫子
3回
橘美琴
3回
シャルナ
3回
23位
朝風理沙
2回
花菱美希
2回
牧村志織
2回
薫京ノ介
2回
ソニア
2回

 
本作のヒロイン、ナギがやはり一番多く登場。
次いでマリア、ハヤテとメインキャラ3人が見事に上位を占めました。
その後には、読者投票で見事2連覇したヒナギクが追従しています。
 
そして、これまでバックステージには1回しか登場していないのは
このキャラクターの皆さん方です。
 

登場が1回のみのキャラクター
(延べ300人中)

登場回 キャラクター
第36回
南野宗谷
第39回
冴木氷室
第102回
クラウス
第104回
メカ執事13号
第107回
柏木譲二
第114回
鷺ノ宮銀華
第125回
姫神
第126回
マヤ
第130回
加賀北斗
第133回
魔王・ザ・グレート
・ステイジアン・オブ
・阿部(仮)
第153回
東宮康太郎
第178回
瀬川ストリンガー
第203回
国枝
第207回
ウェイトレス
第213回
アニュー・リターナー
第216回
京橋ヨミ

 
何故か、ガンダムOOのキャラクターが混じっていますけど、
気にしないように。
203回の国枝は小っちゃく描かれていました。
 

吹き出しの下に小さく描かれた国枝
 
また、第200回からはじまった4コマ漫画については、
これまでの一枚絵ではなかなか描かれ難かったキャラクターが
バックステージで4コマ漫画がスタートしてからは
より多く登場するようになってきましたね。
バリエーションも増え、毎週の4コマ漫画が楽しみです。
 
それにしても、
240週連続更新で300人のキャラを描き続けてるのって
ホント、大変そうです。
お体だけはくれぐれもご自愛くださいね。