[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

NHKお天気キャラ「春ちゃん」が読売新聞で紹介される


春ちゃんは、名前の通り春の気象を象徴するキャラクターです。今年2月12日の放送が初登場です。暖かさとすがすがしさを運んでくる春の女神をイメージしています。ギリシャ神話の女神からもヒントを得ています。

ギリシャ神話の女神って沢山いるけど、どれだろう?
アフロディーテとかかな?
(追記)
コメント欄で教えていただきました処によると

春の女神はペルセポネー

 
だそうです。
 

ペルセポネーが地上に戻る時期は、母である豊穣の女神デーメーテールの喜びが地上に満ち溢れるとされる。これが春という季節である。そのため、ペルセポネーは春の女神(もしくはそれに相当する芽吹きの季節の女神)とされる。
wikipedia:ペルセポネーより)

 

 キャラクターの種類は増えていて、 「ニュースウオッチ9」には、ほかにも夏のキャラクターとして「夏将軍」「暑がり君」、5月の暖かい日のキャラクターとして「小夏ちゃん」が登場したことがあります。

「夏将軍」って記憶に無かったけど、こいつか。

(右が「夏将軍」)
 
単に鎧兜の文字が「冬」から「夏」に変わっただけなのね。
 

 冬将軍や春ちゃんが定着したので、夏と秋についても、その季節の気象の特徴を表し、親しみやすいキャラクターを登場させることも検討しています。

まだまだ新キャラが期待できそうですね。
「小夏ちゃん」「梅雨くん」に続く夏のキャラは
一体どんな感じになるのでしょうか?
期待を裏切らないで欲しいものです。