[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

読売新聞に「売れっ子秋田美少女」の写真記事

27日の読売新聞夕刊に「売れっ子秋田美少女」との写真記事が
載っていました。併せて、ウェブ版にも取材のこぼれ話が載っています。


27日の紙面より。
 
こちらはウェブ版の記事。
:W150 :W150 http://blogs.yomiuri.co.jp/photos/uncategorized/2009/01/27/blog.jpg
http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/2009/01/post-6647.html
 

(焼酎「花嫁道中」の)ラベルに描かれているのは、人気イラストレーターの西又葵さんが描いた美少女のイラスト。若い男性らの注目を集め、あっというまに売り切れの人気商品に。現在も売り切れ状態ですが、1月31日に行われる行事「花嫁道中」の当日に、現地で100本ほど販売するそうです。

(「うご野いちごちゃん」について)
「人気の西又先生のイラストをしようさせていただいたことで、ある程度、注目はしてもらえるかと思いましたが、これほど注文がくるとは」と販売責任者の佐藤久美さんも、少し驚いておられました。

経済部営農販売課の佐々木課長は、「正直初めは、”萌えキャラ”っていうと、かわいい女子高生のイラスト、くらいのイメージしかなかったもんだから、”お米の袋に萌えキャラかい?ちょっとイメージがあわないんじゃねぇか?”って思ってたんだけど、西又先生が描いてくださったイラストを見て、”おぉ、これならいける”って思いました」と話してくださいました。今では佐々木課長の名刺にも、その美少女が印刷されています。(写真下)
 佐々木さんは、「まさかこんな女の子のイラストが描かれた名刺を自分が持つようになるとは・・・」と照れ笑い。

(「あきたこまち」を)購入した若い男性などからは、
 「JAうごさんのお米を購入したのがきっかけで、炊飯ジャーを購入し、初めて自分でご飯を炊きました」とか、
 「とてもおいしかったので、また購入したいのですが」
などという感想や寄せられているそうです。

 
3枚目の写真の方の笑顔がとてもいい表情をしてます。