[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

竜王戦公式ブログで橋本崇載七段がキラッ☆ポーズを披露していた

10/30〜31は将棋タイトル戦・竜王戦の第2局をしているそうです。
公式ブログ(http://kifulog.shogi.or.jp/ryuou/)で
この竜王戦についての現地からの情報がアップされているのですが、
その中で、解説の橋本崇載七段が何故かキラッ☆」のポーズをしている
写真がアップされていました。
 


橋本崇載七段がキラッ☆ポーズ
http://kifulog.shogi.or.jp/ryuou/2008/10/post-94cc.html

 
ちなみに「キラッ☆」のポースとは、
CD「星間飛行」のジャケットのポーズのこと。
 
はてなキーワードではこう説明されています。

キラッ☆
 
マクロスF挿入歌「星間飛行」に出てくるフレーズ。
ランカ・リーが歌いながらCDジャケットのポーズをとると、星が散るのがお約束。
正式な歌詞は「キラッ!」だが、こちらで表記されることが多い。
 

星間飛行

星間飛行

 
キラッ☆とは - はてなキーワード

 
橋本崇載七段といえば、ハッシーとも呼ばれる、
NHKでのTV放送で話題になった人ですね。

金髪パンチパーマに紫シャツという奇抜なファッションで2004年度のNHK杯テレビ将棋トーナメントに登場したり、2007年5月放送のNHK杯では度々カメラに目線を送るなどして話題となった。
Wikipedia:橋本崇載

 
ニコ動にもこんな映像が。

 
その橋本崇載七段が見せたキラッ☆ポーズ。
これは、新たな伝説を作ろうとしたのでしょうか(笑)?
 
そして、公式ブログに載ったこのポーズ、
将棋界の人で理解した人は何人いるのでしょう?