[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「仮面ライダー」シリーズが1月〜2月に新番組に切り替わる理由

朝日新聞3/27朝刊のラ・テ欄より。
:W300

テレビ朝日系「仮面ライダー」のシリーズは、連続ドラマなどと違ってなぜ1月から2月にかけて新番組に切り替わるのでしょうか。
大阪府 ●●直子 アルバイト・30歳(名前の一部は伏せました)

こんな質問が載っていました。
それに対する回答がこちら。

 テレビ各局では通常、4月と10月が主な改編期になっています。しかし、2000年に始まった平成ライダーシリーズはすべて1月末〜2月にかけてのスタート。現在放送中のシリーズ第8作「仮面ライダー電王」も今年1月28日に始まっています。
 少子化が進む一方で、同じ日曜朝に時間帯に放映される子ども番組の数は増えてきて「まさに戦国時代ですね」とプロデューサーの梶淳さんは言います。「各局とも、年末年始は特番が、4月の改編期前には新番組がひしめき合って宣伝にこれつとめている状態。それらを避けて、少しでも注目を集められる時期を狙っています」。また、4月は子どもの気分も切り替わりがち。「『進級したから子ども番組は卒業』なんて言われてしまう前に、新番組を見てもらおうという意図もあるんです」
(以下略)

確かになんでこの時期に切り替わるんだろうと
不思議に思っていましたが、こういう訳だったのですか。


ここでは仮面ライダーシリーズについての質問だけですが、
いわゆるニチアサ・キッズタイムhttp://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070204/ASAHI_KidsProgram:TITLE=(→参照)
4作品全部に当てはまりそうですね。

『進級したから子ども番組は卒業』なんて言われてしまう前に、新番組を見てもらおうという意図もあるんです」

例えばプリキュアシリーズを何年も見続けているような、
「卒業できない」大きなお友達にとっては
どの時期に改編されても何ら関係ないですけどね!
(↑自戒の念をこめて)