[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

雑誌「散歩の達人」のアキバ特集に“「絵ウリアン」には気をつけるべし”との注意書き

発売中の雑誌「散歩の達人」3月号では、
秋葉原クロニクル」という特集記事が
掲載されていました。
:W200


この特集の締めくくりとして、こんな
『アキバ歩きの注意心得』が挙げられていました。

:W350

アキバ歩きの注意心得

さて、最後にアキバを爽やかに散歩できるよう、心得を二つ紹介しましょう。

●心得壱・違法品に近づいてはいけない

 違法品でよく見かけるのは露店で売っている海賊版DVDである。時に市価の10分の1ほどでアニメのDVD全話などが置かれている。この手合いに接触し続けると必ずリスクが発生する。気をひかれちゃダメ!

●心得弐・怪しい雰囲気の人間との接触は考えてかつひかえめに

 とにかく歓誘の多い街なので注意。特に「絵ウリアン」と呼ばれる種族には気をつけるべし。女の子が高額の絵を売りに来るよくあるキャッチの類だが、秋葉原のそれはキアイが違う。時折メイド姿をしていることもある。絵葉書を配っている女の子は、警戒したほうがいいですよ。

絵ウリアン」という単語を
散歩の達人」で目にすることになるとは。


ちなみに、
はてなキーワードでは「エウリアン絵ウリアン)」を
このように説明しています。

数千円の価値しかない絵を数十万円以上で売る絵売り女の俗称。

キャッチセールスの代表格。

可愛い女に声をかけられてホイホイとついていったら怖いお兄さんと借金地獄が待っている。

海の中のイルカの絵とか、そんなやつ。絵画ではなく、高価なポスターという意見もある。

アールなんとか、って感じ。

エウリアンとは - はてなキーワード

くれぐれもホイホイついていかないように。