[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

TBSラジオで「絶対領域」が解説されていた

ちょっと前の話になりますが、
2/8放送のTBSラジオ「ストリーム」の中の
雑誌立ち読みコーナーでこんなやり取りがありました。


元ネタは2/8発売の「女性セブン」に掲載されていた、
『やってみよう!いまどき語クイズ』」。
そこからの紹介です。

SHINGOこれちょっと難しいです。アキバ系がよく使うという、絶対領域、という言葉の意味なんですが、絶対領域
小西 「これはオレのストライクゾーンだ」という、タイプだという、もしくはその逆。絶体絶命の領域、外しているという。
松本 入れない場所じゃない? 立入禁止ね
SHINGOこれはですね、メイド喫茶などのメイドのスカートとハイソックスの靴下の間にちょっとだけ肌が見える脚の部分、アレを絶対領域というんですね
小西 なんで絶対なんだよー
松本 なにそれ〜(笑)
SHINGO聖域なんですね、アレは
小西 聖域なの?
松本 何センチ位見えるの?
SHINGOそれがどのくらいあるかということが、非常に大きいようですよ、意味としては
松本 素肌がいいんだ。少しがいいんだ。あんまり見えちゃダメなんだ
SHINGOわずかに見える…のを絶対領域というそうですよ
小西 アキバ系に強い)ディレクターは3Dがダメみたいですよ
SHINGOえ?何ですか?
松本 なに?3Dって
小西 三次元的なのはダメだって
松本 あー…
松本 妄想するんですって。絶対領域から
小西 あそこから妄想していくわけだ
松本 生肌がいいんだ
松本 なんか楽しそうですね、アキバって
小西 それってなんか江戸時代の日本人の美意識に似てるよね
松本 たとえば、襟足とか?
小西 そう襟元とかね。なかなか非常に伝統を踏まえた見方だとおもいますよ
SHINGOそう考えると肯定したほうがいいみたいですね
(松本:松本ともこ/小西:小西克哉/SHINGO:橘しんご

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/02/28shingo_94c6.html

書き起こすと大まかにこんな感じでした。
絶対領域」の説明をするのもアレなんですが、
スタッフの「三次元がダメ」発言は、昼時の生放送で凄いなぁ。


で、音源もあります。5分10秒あたりから。

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/tachiyomi20070208.mp3:sound:05m10s

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/tachiyomi20070208.mp3


実はこれの「女性セブン」が手元にあったりして。


:W200
本当に載ってました。
で、こっちが答え。


:W200
答え合せにメイドさんの写真を使う辺りは
ちょっと拘ってみたのかも。
でも、よーく見てみるとコレは
オーバーニーソじゃないので「絶対領域」じゃないよ…。


って、ここまで書いて気づきました。
そもそも設問が間違ってますよ、これ。
なので、上のラジオでの説明も一部間違ってますし。

メイドの靴下とスカートの間にちょっと見える肌の部分

「メイドの」→メイドじゃなくてもいいし。
「靴下と」→ただの靴下じゃなく、膝上まであるいわゆる「オーバーニーソと」。
「スカート」→当然ミニスカートじゃないと。


こうしてオタク用語の誤用が広められていくのかなぁ、
などと思ったり。


ちなみに、このコーナーでは以前
π/」や「QBK」も取り上げていました。

関連
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20061127/PaiSlash_QBK:TITLE