[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

読売新聞「深夜番組たんけん隊」に「まなびストレート!」

読売新聞2/9夕刊に掲載された
「深夜番組たんけん隊」のコーナーでは
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」が
取り上げられていました。
書いた人はお馴染み(福)さん。


「おたく第1世代」と呼ばれる人々が既に50代近くになり、30〜40代の大人がアニメを見るのも決して珍しいことではなくなった。筆者自身、アニメが好きだし、かわいいものが好きだ。この作品のキャラクターも、ご覧のとおり“ぷに萌え系”。見ているだけで、思わず顔がほころんでしまう。


(略)


浪曲は大人の子守歌」というが、それにならえばこのアニメは「おっさんおたくの子守歌」。毎週、テレビの前で心地よい涙をひそやかに流すのが習慣になりつつある。

久々にはっちゃけた(福)さんのアニメ記事でした。


“ぷに萌え系”なんて言葉を、
まさか一般紙で目にするとは思いませんでしたよ。
デスクのチェックをよくぞ通ったものです。