[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「杉並アニメ物語」(第23回)に佐藤竜雄監督が再登場

東京・杉並区の広報誌「広報すぎなみ」で好評連載中の
アニメにまつわるコラム「杉並アニメ物語」。
9月分(第23回)がアップされたのでまとめに追加しました。(jpgファイル)


「杉並アニメ物語」(第23回)

杉並アニメ物語(第23回)
(画像をクリックすると大きくなります)


第17回に登場して以来2度目となる佐藤竜雄監督が再登場です。
前回は“番外編「アニメ豆知識その1」”ということで、
作画などの際に用いる「タップ」についての説明でしたが、


「杉並アニメ物語」(第17回)

杉並アニメ物語(第17回)

佐藤竜雄監督の再登場となった今回は・・・
やはり“番外編「アニメ豆知識その2」”ということで、
今回のお題は「『TVアニメの監督』何やる人?」でした。


佐藤竜雄監督によると、

TVアニメの監督は、最初から最後までいる人のこと。


という定義らしいです。ただし・・・

でもそれって結局のトコロ
現場監督と変わらないよ。どう違うの?


と自分にツッコミ入れています。
一般の人に説明するのはなかなか難しいようです。
ちなみに、はてなダイアリーキーワードでは

アニメ監督

  • アニメ作品に関する総責任者

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%cb%a5%e1%b4%c6%c6%c4?kid=13285:TITLE(抜粋)

と説明されています。


あと、前回登場の際、佐藤竜雄監督曰く

「次回は実践篇ね」

とのことでしたが、

「実践篇はまた今度の機会に───」

ということで、次回以降の登場に期待しましょう。
(いつ頃になるかは全く判りませんが)