はてなの今後に不安を覚える今日この頃
はてなが連日、全サービスのメンテナンスをしているようです。
- はてな緊急メンテナンス情報(2006-07-04 10
- 08:58)
本日10:10よりおよそ30分間の予定で、データベース障害に伴うはてな全体のデータベースの緊急メンテナンスを行います。この間はてなの全てのサービスがご利用いただけない、またご利用いただけたとしても不安定な状態となります。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承ください。
- はてな緊急メンテナンス情報(2006-07-03 17
- 12:44)
17:15より、はてなのデータベースの緊急メンテナンスを行います。この間はてなの全てのサービスがご利用いただけない、またご利用いただけたとしても不安定な状態となります。このメンテナンスはおよそ30分間を予定しており、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承いただければと思います。
はてな、大丈夫?
って原稿書いていたら、メンテナンス情報自体がInternal Server Errorに。
肝心の障害情報が見られないじゃん!
メンテナンス情報のページは別サーバーにするか、
外部にミラーページを用意して欲しいですね。
追記
そんなわけで、はてなアイデアに投稿してみました。
idea:10963
はてな障害情報(http://www.hatena.ne.jp/maintenance)のミラーページを外部に用意して欲しい。はてな全体でのメンテナンスでは「はてな障害情報」自体も見られなくなってしまうので。
さらに追記
コメント欄でも情報提供して頂きましたが、
予め設定をしておけば障害情報通知メールを受け取ることができます。
「myはてな」
→「ユーザー登録・変更」
→「ユーザー登録情報設定」
→「はてなからの障害情報通知メールを受け取る 」にチェック
この設定はユーザーならしておいた方が絶対良いです。
私はこの設定をONにしていましたが、
このメールも受信までタイムラグがあるんですよね。
なので、これを設定しておけば万全、とは言えないかもです。
ましてや、はてなユーザー以外には、
障害情報を知るには「はてな障害情報」しかないので、
「はてな障害情報」自体が落ちてしまうと、知る由も無かったりします。
というわけで、ミラーページというアイデアに帰結するわけです。