[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

はてなの今後に不安を覚える今日この頃

はてなが連日、全サービスのメンテナンスをしているようです。

はてな緊急メンテナンス情報(2006-07-04 10
08:58)

本日10:10よりおよそ30分間の予定で、データベース障害に伴うはてな全体のデータベースの緊急メンテナンスを行います。この間はてなの全てのサービスがご利用いただけない、またご利用いただけたとしても不安定な状態となります。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承ください。

はてな緊急メンテナンス情報(2006-07-03 17
12:44)

17:15より、はてなのデータベースの緊急メンテナンスを行います。この間はてなの全てのサービスがご利用いただけない、またご利用いただけたとしても不安定な状態となります。このメンテナンスはおよそ30分間を予定しており、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承いただければと思います。

http://www.hatena.ne.jp/maintenance

はてな、大丈夫?


って原稿書いていたら、メンテナンス情報自体がInternal Server Errorに。
肝心の障害情報が見られないじゃん!


メンテナンス情報のページは別サーバーにするか、
外部にミラーページを用意して欲しいですね。

さらに追記

コメント欄でも情報提供して頂きましたが、
予め設定をしておけば障害情報通知メールを受け取ることができます。

myはてな
→「ユーザー登録・変更」
 →「ユーザー登録情報設定」
  →「はてなからの障害情報通知メールを受け取る 」にチェック

この設定はユーザーならしておいた方が絶対良いです。


私はこの設定をONにしていましたが、
このメールも受信までタイムラグがあるんですよね。
なので、これを設定しておけば万全、とは言えないかもです。


ましてや、はてなユーザー以外には、
障害情報を知るには「はてな障害情報」しかないので、
はてな障害情報」自体が落ちてしまうと、知る由も無かったりします。
というわけで、ミラーページというアイデアに帰結するわけです。