[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

F-NIPPON開幕戦はSCラン2周で中止に

片や国内のフォーミュラニッポンでも、
とんでもないことになっていたようです。
コースは来年からF1開催が決定した富士スピードウェイ

フォーミュラニッポン第1戦の決勝は、天候の悪化のために2度の赤旗中断の後、レースの続行は不可能との判断から中止となった。

http://fmotorj.nifty.com/race/2006/04/fn1_0043.html


具体的にはこうだったらしいです。

午後3時15分、F3と同様セーフティーカーの先導フォーメーションラップが始まった。
しかし4周目に入ったところで赤旗が提示され、SCランのままレースは中断となった。

そして

長い中断の後、午後4時10分すぎにフォーメーションスタート。今回もセーフティーカーが先導する。(略)フォーメーションラップを終えて1周のSCランの後に再び赤旗

で、結局、

その後も天候は回復の兆しを見せなかったため、午後4時40分過ぎに大会競技委員会より中止のアナウンスがなされた。

ということに。
これでは見に行った人はお気の毒に。
そんな酷いレースであっても、

ただし、SCランとはいえ2周以上を周回しているため、レースは成立したものとみなされ、選手権ポイントは規定どおり通常の半分が与えられることとなった。

ということでレースは成立しちゃうんですよね。

FIA Sporting Regulations


22) If a race is suspended under Article 150, and cannot be resumed, no points will be awarded if the leader has completed less than two laps, half points will be awarded if the leader has completed more than two laps but less than 75% of the original race distance and full points will be awarded if the leader has completed more than 75% of the original race distance.

http://www.formula1.com/insight/rulesandregs/13/455.html

全日本選手権フォーミュラ・ニッポン統一規則


4)不可抗力によるレース中止の場合の取り扱い:
(1)ケースA: 先頭車両が2周回を完了する前にレースが中止された場合、レースは成立せず、選手権得点は与えられない。
(2)ケースB: 先頭車両が2周回を完了し、かつ走行距離がレース距離の75%未満でレースが中止された場合、レースは成立し選手権得点の半分が与えられる。
(3)ケースC: 先頭車両がレース距離の75%以上を完了した後にレースが中止された場合、レースは成立し選手権得点はすべて与えられる。
http://www.1.as-web.jp/material/fn01.pdf

現地に行った人は本当にお気の毒様。
このレースのテレビ放送はどうなっちゃうんでしょう?


それにしても、来年からF1の日本GPは鈴鹿から富士に移るというのに
天候不順という事態の恐れはないのでしょうか?
鈴鹿でさえF1の土曜日開催をキャンセルしたことがあるというのに。
(台風直撃予報という稀な事態でしたが)