[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

Splash Star第3話あらすじ /「大きなお友達」仕様

朝日放送公式サイトの予告に出ている、
お子様向けの第3話のあらすじを、
今回も「大きなお友達」仕様に直してみました。
(これまでのあらすじ)第1話|第2話

第3話(2/19 放送)
真っ向勝負!君こそエースだ!!

咲が入っている夕凪中学のソフトボール部が、試合に出ることになったの。相手はなんと去年優勝した黒潮学園。仁美たちが自信をなくして落ち込んでいると、咲はいきなり優勝した学校と試合できるなんてラッキーって喜んでる。えっ? どうして? 優子が驚いていると、咲は、「私たちは去年はすぐに負けちゃってるから、相手はきっと油断している、なんとかなるわ」と元気いっぱい。うーん、そんなに上手くいくのかなぁ・・・ヒトミたちが呆れている横で、舞は咲たちの練習の様子を絵に描いていたの。


試合の日、黒潮学園は、油断なんか全然してなくて、すごく気合が入っていたわ。試合会場には、咲のお父さん、お母さん、妹のみのりも、応援に来てくれた! いいとこ見せなきゃ・・・。気合が入るわー。


試合が始まった。まずは黒潮学園が打つ方、夕凪中学は投げる方。咲が自慢の速い球を投げたのに、簡単に打たれてしまったの。おまけにミスが重なって、点を入れられてしまったわ。いきなりピンチじゃない?


それに比べて黒潮学園は、目に見えないくらい速い球をどんどん投げてくるから、夕凪中学のみんなは、緊張して打てないし、ミスばっかり。このままでは負けてしまうわ。そんな時、舞は昨日の練習を描いた絵を咲たちに差し出したの。上手に描けてるけど、そんなことは今は関係ないの。言いたいことは、その絵に描かれているように、リラックスしてのびのび試合をすれば、もっといい結果が出るはずということなの。それなのに今日は緊張しすぎて、普段の調子が出てない! そうよね! 昨日の練習のときのように、のびのびリラックスしてやればいいのよね。よーし、これから逆転だぁー! 気合を入れて、咲がバッターボックスに立ったその瞬間、ピッチャーがカレハーンに! どうして!? 観客や他の選手たちも消えてしまった。ウザイナーも大きな芝生の化け物に変身し、攻撃をしてくるの。このままではやられてしまう! 咲と舞は、プリキュアに変身! フラッピとチョッピも応援に来てくれたけど、ウザイナーは次々と攻撃してきて、プリキュア大ピンチ!!

相変わらずとても読みにくいですね。


第3話の分から名前をカタカナ表記にしているようですが、
今回の分にはタイプミスが複数個所見られました。
(上記の「大きなお友達」仕様では適宜修正してあります)


やはり、ひらがな・カタカナだけの文章では
大人はもちろん子供にも読み難いんじゃないでしょうか?

ちなみに、ひらがなばかりの原文はこちらの通りです。


第3話(2/19 放送)
真っ向勝負!君こそエースだ!!
(まっこうしょうぶ!きみこそえーすだ!)

サキがはいっているゆうなぎちゅうがくのソフトボールぶが、しあいにでることになったの。あいてはなんときょねんゆうしょうしたくろしおがくえん。ヒトミたちがじしんをなくしておちこんでいると、サキはいきなりゆうしょうしたがっこうとしあいできるなんてラッキーってよろこんでる。えっ?どうして?ユウコがおどろいていると、サキは、「わたしたちはきょねんはすぐにまけっちゃってるから、あいてはきっとゆだんしている、なんとかなるわ」とげんきいっぱい。うーん、そんなにうまくいくのかなぁ・・・ヒトミたちがあきれているよこで、マイはサキたちのれんしゅうのようすをえにかいていたの。


しあいのひ、くろしおがくえんは、ゆだんなんかぜんぜんしてなくて、すごくきあいがはいっていたわ。しあいかいじょうには、サキのおとうさん、おかあさん、いもうとのみのりも、おうえんにきてくれた!いいとこみせなきゃ・・・。きあいがはいるわー。


しあいがはじまった。まずはくろしおがくえんがうつほう、ゆうなぎちゅうがくはなげるほう。サキがじまんのはやいたまをなげたのに、かんたんにうたれてしまったの。おまけにミスがかさなって、てんをいれられてしまったわ。いきなりピンチじゃない?


それにくらべてくろしおがくえんは、めにみえないくらいはやいたまをどんどんなげてくるから、ゆうなぎちゅうがくのみんなは、きんちょうしてうてないし、ミスばっかり。このままではまけてしまうわ。そんなとき、マイはきのうのれんしゅうをかいたえをさきたちにさしだしたの。じょうずにかけてるけど、そんなことはいまはかんけいないの。いいたいことは、そのえにかかれているように、リラックスしてのびのびしあいをすれば、もっといいけっかがでるはずということなの。それなのにきょうはきんちょうしすぎて、ふだんのちょうしがでてない!そうよね!きのうのれんしゅうのときのように、のびのびリラックスしてやればいいのよね。よーし、これからぎゃくてんだぁー!きあいをいれて、サキがバッターボックスにたったそのしゅんかん、ピッチャーがカレハーンに!どうして!?かんきゃくやほかのせんしゅたちちもきえてしまった。ウザイナーもおおきなしばふのばけものにへんしんし、こうげきをしてくるの。このままではやられてしまう!サキとマイは、プリキュアにへんしん!フラッピとチョッピもおうえんにきてくれたけど、ウザイナーはつぎつぎとこうげきしてきて、プリキュアだいピンチ!!