[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

投票に行ってANN出口調査に答えた

若い女性が黒っぽい落ち着いた服を着て、会場出入口でじっと立ってた。
大学生くらいの子がバイトでやっている印象
会場に入るときは、まるで気配を消しているかの様子だったけど
帰るときに、声をかけられたのでアンケートに答えてきた。
質問の中身はこんな感じ。

1.あなたの年齢は何歳代か?
2.小選挙区ではどの候補者に投票したか?
3.比例区ではどの政党に投票したか?
4.郵政民営化に賛成か反対か
5.今回の選挙で日本が大きく変化すると思うか?
6.普段支持している政党は?

正確な表記ではないけど、大体こんな感じの順序でした。
この中で、4の項目がちょっと不満。
郵政民営化の賛否郵政民営化「法案」の賛否
ズレを感じているような場合に、これだと回答に困るんじゃないかな。
あと、「今回の投票はどのような問題を基準にしたか」といった
他の諸問題についての質問がなかった。
結局、質問する側自身が「郵政」問題に囚われたままなんじゃないか、
与党の影響を受けまくりの感を否めないアンケートだった。