[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

Googleアースの日本海の呼称問題をテレ朝が報じるとこうなる

なんでこのニュースに限って映像配信が無いのさ?
そりゃ、すべてのニュースが配信されるわけではないけど。

アメリカの大手地図検索サイトが、日本海」の名称を韓国側の主張する「東海」に変えた問題で、この地図サイトは、表記を再び「日本海」に変更しました。

 CNN テレビもニュース用の地図として使うことで知られるネット検索大手「グーグル」の世界地図サイト「グーグルアース」は、今月18日から日本海の名称を韓国側の主張する「東海」に変更しました。ところが直後から、グーグルへの抗議運動の中心とされる、韓国の民間団体のホームページが、日本人とみられるハッカーから攻撃を受けて麻痺(まひ)するという騒ぎがありました。こうしたなか、カリフォルニアの「グーグル」本社は、いったん正式名称とした「東海」を再び変更し、日本海」との両論併記に書き換えました。わずか1週間での2度目の変更に、グーグルの迷走ぶりもうかがえますが、ハッカーによる攻撃の後だけに、韓国側からの反発も予想されます

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news5.html?now=20050828124713:TITLE=ANNニュース

で、朝日としては「日本海」「東海」のどっちの呼称を認めるのさ?
政府の公式見解も併せて報じるべきだろう。