[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

OTAKUニッポン&直言兄弟〜05年1月〜

今年もありました。昨年から始まった読売新聞きっての異色ページの第13回。

OTAKUニッポン「声優ゼミ」

OTAKUニッポン」(汗アニィ担当)は「声優ゼミ」。一面のインデックスでは"「声優」様変わり"との表記。近年の声優事情を探る特集。インタビューは“「ふたりはプリキュア」の雪城ほのかキュアホワイト)役などで活躍する声優・ゆかなさん”。声優小史ではマリ姉国府田マリ子)やへき坊(椎名へきる)についても触れている。どうやらゆかなさんへのインタビューはプリキュアン(福)氏が行なった模様。

直言兄弟『原作ものには「旬」がある!』


直言兄弟」は恒例「1月新アニメを斬る!」。斬られたのは「ネギま!」「女神」「まほらば」「アークエ」「ピーチガール」「フェイク」「スタオペ」「ジンキ」「ゼノサーガ」など。直言は『原作ものには「旬」がある!』。

短歌魔宮

短歌魔宮」の今月のテーマは「ハウル」。来月は「ドラクエ」を募集。
 
ざっと早足でまとめてみた。