[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

おおきく振りかぶって「落丁騒動顛末記」

「店長にっき」さんから


2005/01/21(金)
今日発売の講談社のコミック「おおきく振りかぶって」の3巻ですが、落丁の恐れがあります。まだ講談社に確認していないので何とも言えませんが、初版は全部そうだと思われます。場所は8話の最後のページと9話が話的につながっていないのでココの何ページかが落丁していると思われます。
買った人は、レシートを捨てないで取っておいた方が良いですよ。交換が出来なくなりますから。
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11332224060153/index.html:TITLE=店長にっき 05年1月ログより(SNAPSHOT)

との情報が。以下続報が入れば追記。

追記

思い過ごし、というかガセ


894 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:05/01/22 05:11:15 id:cEkEtk450
>>892
だから3巻初版に関しては落丁は無いって。
>>872 の日記書いてる人がアフォなだけ。


アフタ第11回(単行本8回)ラストページ
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up20624.jpg
アフタ第12回(単行本9回)最初のページ
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up20625.jpg


このつながりが不自然だとかなんだとか何も知らずにほざいてるだけ。
単行本のページ番号も96P〜118Pの間に該当個所があるけど
数字とページ数もちゃんと合ってるよ。


安心して買え。


おおきく振りかぶってひぐちアサ その15
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1104856495/894
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11064063834494/

つーことで、無問題らしい。人騒がせな。

さらに追記


ただ、落丁でなければ誤植等の恐れはあります。持っている人は目次と8話の終わりなどを見て下さい。
なにか気が付きませんか?

・・・!!!
これは目次の誤植ですね。
目次では第9回が「p117」からになってるけど、
実際に第9回が始まるのは「p113」からになってると。
尚且つ、話のつながりが?だったので、落丁の疑いと。
目次第8話はp112で終了
意味がようやく判りましたよ。
でも、雑誌掲載時と比べても本編の落丁はないようだから
連載時第9話開始ページ連載時第8話最終ページ
やはり、目次の誤植のみでしょうね、コレ。


ま、それほど影響はない話かな。目次だし。
(落丁としてもオマケページが4ページ・・・チト考えにくいか?)


どうやら「店長にっき」さんが月曜になったら講談社に問い合わせてくれるみたいなので、今後はお任せしよう。




以下、コチラの日記に続く。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050122/1106571382
 

それよりもこっちが気になる


警 告


おおきく振りかぶって第2巻第2刷がかなり多くの割合で乱丁本となっています。
乱丁の内容は本来巻中にあるカラーページが巻頭に来ているというもので、
初読の人にとっては試合内容のネタバレになっています。
乱丁本が嫌な人は、2巻を買う際に本の上の方から確認して確かめてみて下さい


☆☆☆本を上から見て真ん中あたりに水色の線が見えないものは乱丁本です☆☆☆


乱丁本を買ってしまった方は巻末の発行者等が記載されたページを参照してください。
送料先方負担で取り替えてもらえます…が、第2巻の大部分が乱丁本である現状(04/09/27)
では手元に届くのはしばらく時間がかかると思われます。


講談社による店頭からの一斉回収がおこなわれない限り書店には乱丁本が存在しつづける
おもわれますので購入の際は十分注意してください。


おおきく振りかぶってひぐちアサ その15
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1104856495/4
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11063795049161/
これは知らなかった。2巻は仕舞い込んじゃったけど確認しないと。

うぱーのお茶会」さんに捕捉される

急にアクセスが増えてました。


うぱーのお茶会 http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/12803096.html


おまけ

ひぐちアサ先生のインタビューが「とらのあな」サイトで読めます。

http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/ncomic40.html

http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/pdf/ncomic40.pdf (小冊子掲載版)