[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

あの記事についての見解

先日の日記(id:YUYUKOALA:20040902#p1)に関連して・・・
お伽草子の記事(画像)についての(福)タンご本人の見解

……どうせそのうちアニメ誌に載るんですから、たまには出し抜いたっていいじゃないですか。肝心なことは書いてないし。話を聞く限り、私は激しく期待してるんですが。でも、不快に感じられた方がいらっしゃいましたらお許し下さい。
http://www.fukudiary.com/mt/archives/000363.html

だそうです。
・・・十分肝心なことに触れてしまっている気がしないでもない。問題は、今回のようなパターンでの情報伝達だと、知りたくなくても耳に(目に)してしまう可能性が高いということかも。私はシリーズ後半〜終盤のアニメ誌の放送予定は極力見ないようにしている。今後の展開が判るのが余り好きでないから。これはそのページに今後の粗筋が載っていることを知っているからこそできる、情報を自己コントロールできるパターンだ。一方、今回の場合。一般新聞紙の夕刊のページの作品紹介のコラム記事。作品のキャラ・世界観とこれまでの流れの紹介と筆者の感想がこれまでの傾向だった。この記事の傾向を知っている人は、今回よもや今後の展開が載っているとは予想せずに記事を読んだことだろう。つまり安心して記事を読んだらどつぼに嵌まってしまったのだ。これは避けようがない「貰い事故」だ。情報のコントロールのしようがない。私はその辺をもう少し考慮して記事を書いて欲しかった。
<関連日記>
id:YUYUKOALA:20040902#p1
id:YUYUKOALA:20040909#p2