[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「めぞん一刻」モデル駅のスタンプラリーに行ってきました

8月1日、西武池袋線東久留米駅周辺で行われた、
「時計坂駅面影巡りスタンプラリー」に参加してきました。
 
リンク:
http://www.hkjs.jp/tokeizaka/index_kitaguchi.html:TITLE=西武池袋線『東久留米北口駅舎さよならイベント』情報
 
東久留米駅に着くと、こんな案内文が貼り出されていました。
:W300

東久留米駅北口 駅名看板一時変更」のお知らせ
 
本日、東久留米駅前商店会主催「東久留米北口駅舎さよならイベント」の実施に伴い、イベントへの協力として12時から17時の間、漫画「めぞん一刻」の一場面に合わせて、北口駅舎の駅名看板を「東久留米駅北口」から「時計坂駅」に一時的に変更いたします。

 
な、なんだってー!!
 
早速、その北口駅舎の改札を出てみました。
 
:W400
:W400
 
本当に「時計坂駅」になっていました
この前代未聞の対応をしてくれた西武鉄道、GJです!
 
あれ? 本来の「東久留米駅北口」の看板は?
すると、こんな所にありました。
 
:W200 :W200
 
北口工事現場の片隅に無造作に置かれていました。
この本来の看板はイベント終了時に元に戻されます。
その様子は後ほど。
 
さて、本日のメインイベント「スタンプラリー」は
先着500名にスタンプラリーのマップ配布とのことだったのですが、
私がまだ行列に並んでいる最中に、
 
:W400

500名を超えました

と書かれた看板が後方で掲げられていました。
急遽作成した様子で、想定以上の人数が集まってしまったようです。
 
ラリーマップは本当に足りなかったらしく、
急遽、同じようなマップをコピーして対応したようです。
このコピーでスタンプラリーをした人にも
ゴールでは用意されていた景品を配布してくれたようです。
スタッフもGJ!
 
そしてこれが、そのスタンプラリーマップ。
 
:W300
これが表紙で、
 
:W400
これがマップです。
 
全部で9箇所廻って「PIYO PIYO」のスタンプ
押して貰い、ゴールすると
 
:W400
この表紙と同じデザインの「PIYO PIYO」うちわが貰えました。
 
イベント終了後の17時、先ほどの駅舎に掲げられていた
「時計坂駅」の看板が外され、元に戻される時間となりました。
 
その様子の写真です。
:W200 :W200
:W200 :W200
:W200 :W200
:W200
 
そして、外されるときの様子の映像です。
 

 
駅看板が外される様子はどことなく寂しく感じました。
 
そして外された「時計坂駅」の駅看板は、
こんな所に置かれていました。
 
:W300
 
「時計坂駅」の写真を撮っている人もいました(私も同類)。
:W400
 
夕方になり暗くなって初めて気づいたのですが、
先ほどの「時計坂駅」の看板になっている時、
その照明に使われていた蛍光灯も、
ツキの良くないように蛍光灯へとわざわざ変えていたようです。
 
:W300
 
とても手が込んでいると感心しました。
 
イベントの規模としては決して大きくなかったと思いますが、
手作り間の溢れる、心温まるイベントでした。
参加できて、よかったです。
関係者・スタッフの皆さん、ありがとうございました!