西又葵デザインの「羽後牛カレー」は1週間で700箱以上の予約
1月31日の朝日新聞(東京版)社会面に出ていた記事によると
西又葵が描いた美少女がデザインされた「羽後牛カレー」が
25日の予約受付開始から約1週間で既に700箱以上の予約が入っているそうです。
▽あきたこまちの米袋に美少女のイラストを描いたところ、大ヒット商品となった秋田県羽後町のJAうごが2月2日、地元特産の羽後牛を使ったレトルトカレーをホームページで売り出す。
▽パッケージには羽後牛の横でほほえむ美少女。カレーには50グラムの分厚い肉が入り、1箱に2袋入って1764円。すでに700箱以上の予約が入っているという。
▽「本当に売れるのか」とささやかれたが、ひと月でなんと通常の2年分も売れた「萌え」効果。JA担当者は「米袋の奇跡よ、モウ一度」。
また、31日に現地で行なわれた先行販売会についての記事でも
予約件数について触れられています。
秋田県羽後町のJAうごが31日、美少女のイラストが描かれた地元特産の羽後牛を使ったレトルトカレーの先行販売会を開いた。イラストを描いた西又葵さんも駆けつけた。
(略)
カレーは1箱(2袋入り)1764円と高価だが、3箱や5箱とまとめ買いをする姿が見られ、用意した200箱は昼過ぎに売り切れた。
(略)
JAうごによると、「萌(も)えカレー」には、すでに700箱以上の予約が入っており、2日から順次発送していく。
西又葵さんに「オー」 萌えカレー先行販売会
http://www.asahi.com/business/update/0131/TKY200901310182.html
記事には書かれていませんが、
人気の高さの一つには羽後牛の美味の他にも
「おまけ」狙いの要素もありそうですね。
コースター全3種 1箱に1枚入ってます。(パッケージより)
JAうご (うご農業協同組合) | おいしい あきたこまち | 秋田県羽後町 http://www.ja-ugo.jp/
このおまけの「コースター」は、財力のある大きなお友達の
「大人買い」の需要を呼びそうなので良いアイデアかも。
それにしても25日からの1週間で予約が700箱も行くとは驚きです。
関連
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20090127/AkitaMoe_yomiuri:TITLE