[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

読売新聞が調べた日本のアニメについてのアンケート結果を見てみる

3日の読売新聞夕刊「Do!コンポ」のページに
「日本のアニメ どう思う?」と題したアンケートを
読売新聞が実施したその結果が記事になっていました。
 

日本アニメ「誇りに思う」91%
 宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」、押井守監督の「スカイ・クロラ」が8〜9月のベネチア国際映画祭に出品されるなど、改めて日本のアニメに関心が集まっています。10〜30歳代がアニメをどうとらえているのか聞いてみました。

 
それでは、アンケートの結果を見ていきましょう。
 

 アニメに関心があるかどうかを聞くと、82%が「ある」と答え、「ない」(18%)を大きく上回りました。アニメ番組やアニメ映画をみるかどうかでも、「よく」「時々」を合わせ「見る」が75%に上りました。
 ただ年代別でみると、関心度と見る頻度で違いが見られました。関心度については、年代による大きな差は見られませんでしたが、見る頻度で「よく見る」と答えたのは、10歳代では41%だったのに対し、20歳代は28%、30歳代では24%となりました。
 関心はあるのに、大人になるにつれ、仕事などに追われ見る時間がなくなってくるということでしょうか。

 日本のアニメにどんなイメージを持っているか一つだけあげてもらうと、「映像が美しい」(37%)がトップ。「ストーリーが面白い」(30%)、「キャラクターが魅力的」(16%)が続き、肯定的な評価が9割以上となりました。日本のアニメ文化を誇りに思うかどうかでも、91%が「誇りに思う」と答えました。
 アニメを「あまり見ない」「まったく見ない」層でも、8割以上が肯定的なイメージを持ち、7割以上がアニメ文化を誇りに思っています。アニメがそれだけ、日本の文化として根付いていることをうかがわせます。

 男女別でみると、アニメに関心が「ある」は男性(85%)が女性(80%)を上回りましたが、映画祭などで話題となったアニメを見たことがあるかどうか聞くと、女性(75%)の方が男性(66%)より高くなりました。
 アニメにおいても、女性はブームに敏感といえるかもしれませんね。

 
記事中では触れられていませんが、
合わせて掲載されたグラフを見てみると、
日本のアニメのイメージについての回答は
全体と男女別とで順序が違っているようです。
 

 

  全体 男性 女性
1 映像が美しい ストーリーが面白い 映像が美しい
2 ストーリーが面白い 映像が美しい ストーリーが面白い
3 キャラクターが魅力的だ キャラクターが魅力的だ キャラクターが魅力的だ
4 心が豊かになるような、見てためになる作品が多い 心が豊かになるような、見てためになる作品が多い 心が豊かになるような、見てためになる作品が多い
5 ストーリーが幼稚だ ストーリーが幼稚だ 暴力シーンがあるなど、好ましくない作品が多い
6 暴力シーンがあるなど、好ましくない作品が多い キャラクターに魅力がない ストーリーが幼稚だ
7 キャラクターに魅力がない 暴力シーンがあるなど、好ましくない作品が多い キャラクターに魅力がない
8 映像が物足りない 映像が物足りない 映像が物足りない

 
全体と女性の回答では映像美を一番のイメージとしていますが、
一方、男性は映像よりもストーリーを重視しているようです。
深夜アニメなどで時折見られる作画崩壊を経験することで
作画以外の要素であるストーリーを重視する傾向が
男性の方に多く見られる、ということでしょうか。
 
ちなみに、このアンケートは次のような形で
行なわれたようです。
 

アンケート調査は、読売新聞の無料会員制インターネットサービス「yorimo(ヨリモ)」で9月22〜25日に実施し、10〜30歳代の男女1299人(男性419人、女性880人)が回答した。割合(%)の小数点以下は四捨五入。

アンケートの内容

Q1.あなたは、テレビのアニメ番組やアニメ映画に関心がありますか?
 (1)ある (2)ない
 
Q2.あなたは普段、アニメ番組やアニメ映画を見ますか?
 (1)よく見る (2)ときどき見る
 (3)あまり見ない (4)まったく見ない
 
Q3.1〜3と回答した方にうかがいます。あなたは、映画祭などで話題となったアニメ映画を見たことがありますか?
 (1)ある (2)ない
 
Q4.あなたは、日本のアニメにどのようなイメージを持っていますか? 最もあてはまるものを1つだけ選んでください
 (1)ストーリーが面白い
 (2)映像が美しい
 (3)キャラクターが魅力的だ
 (4)心が豊かになるような、見てためになる作品が多い
 (5)ストーリーが幼稚だ
 (6)映像が物足りない
 (7)キャラクターに魅力がない
 (8)暴力シーンがあるなど、好ましくない作品が多い
 
Q5.あなたは、日本のアニメ文化を誇りに思いますか?
 (1)誇りに思う (2)誇りに思わない
 
Q6.あなたの性別は?
 (1)男性 (2)女性
 
Q7.あなたの年齢は?
 (1)10歳代 (2)20歳代 (3)30歳代