[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

たばこだってゾーニングされるご時世ですもの。同人誌だってゾーニングされて当然でしょ?

(関連)
http://www.new-akiba.com/archives/2008/02/post_13804.html:TITLE
http://www.new-akiba.com/archives/2008/02/post_13804.html


同人誌即売会での成人向け作品への対応が話題になっているようですが
ゾーニングって、そんなに悪いことなんでしょうか。


だってゾーニングって棲み分けをしようってことですよね。
こんなご時世ですから、成人向け作品自体を駆逐しようという
動きが出ても文句は言えないといっても過言ではないのに、
ゾーニングすることで成人向け同人誌の存在を認めてくれるのなら
充分に御の字なんじゃないでしょうか。


そもそも、未成年が成人向け同人誌を買えてしまう様な、
これまでの実態こそが、いくらなんでも緩すぎなのであって、
本来は同人誌の業界やファンの間から自発的に提言され、
そして実行されるべきことだったのではないでしょうか。
それを怠ったが故に、行政からの干渉の口実を与えてしまった
というのが一連の動きについての私なりの感想です。


今後の動向には注目していますが、
ゾーニングの動きが行き過ぎて、発行自体の規制にならないか、etc)
どんな言い訳をしようが、成人向け作品であることによる
多少の不便さは、ある程度甘受するべきだと思います。


でも、しばらくの間は、現場でも
多少の混乱は避けられないような感じはしそうですが。