[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

5/2の読売新聞夕刊に(福)記者のモモーイ×okama対談特集記事

先週4/26の日記で、

:W300

次回の ALL ABOUT は 桃井はるこ


来週は、「アキバ系アイドル」として知られる桃井はるこさん。漫画家でイラストレーターのhttp://okama.nicomi.com/:TITLE=okamaさんとのビッグ対談が実現しました! ファン必読です。


http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070426/Momoi_okama_Popstyle:TITLE

と紹介したように、今週の「Popstyle」の特集は
モモーイ特集&モモーイ×okamaの対談でした。


まずは朝刊の予告。

モモーイがカリスマおたく対談

と、片隅ではあるけど1面に「モモーイ」の文字が。


そして夕刊の1面には


東京・秋葉原発のマルチアーティストとして、快進撃を続ける「モモーイ」こと桃井はるこさんの登場です。人気漫画家との対談や“アキバ”への熱い思いなど、盛りだくさんの内容でお送りします。

とのアオリが載っていました。


そして、特集ページはこんな感じでした。
:W250 (クリックで拡大)


どーんと2面見開きでの特集でした。


その中央部にはモモーイ×okamaの対談の様子が
記事になっていました。


:W250 (クリックで拡大)


そして今回の記事は、やたらと注釈が多いですね。
対談の中だけで8つも注釈がありました。
それだけ、中身がマニアックだったということですね。


注釈のついていたのはこの8つでした。

ナコルル(*1)


「ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜」(*2)


キャラクターデザインの渡辺明夫さん(*3)


「突然、12人の妹ができました」(*4)

  • ゲーム「シスター・プリンセス」のこと。主人公に12人の妹がいて、みんな兄のことが大好きという、およそありえない設定が話題を呼んだ。


コゼットの肖像」(*5)

  • ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)をモチーフにしたホラーアニメ。


新房昭之監督(*6)


TPRG(*7)


デジ絵の文法」(*8)

  • CSのフジテレビ739で放送された、“デジタル絵師”の仕事場に密着した番組。(以下略)


文字が小さいので飛ばそうとしたけど、
よく読むとシスプリなんかは、ぶっ飛んだ説明になっています。


ちなみに別のページでは


:W250 (クリックで拡大)


同じく(福)さんが書いたこんな記事も。
こちらはウェブ版でも読めるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20070502et04.htm:TITLE