[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「公募ガイド」3月号でライトノベル特集

発売中の「公募ガイド」3月号の特集記事で
ライトノベル特集が組まれていました。


それに関連してライトノベル作家の中から
時雨沢恵一桜庭一樹両氏のインタビューも。

:W200 :W200

ん?お二人のお召し物に
なにやら文字が書かれているようだけど…

:W200 :W200
時雨沢恵一
ダメ人間
どこか誇らしげな筆者(by時雨沢恵一
桜庭一樹
虚弱体質
なぜか恥ずかしげな筆者(by桜庭一樹

二人揃って一体何を着てるんですか。


さて特集記事のほうです。
こんな内容が載っていました。

第1章 ライトノベルってなに?


第2章 ライトノベル文学賞の傾向


第3章 ライトノベル文学賞 受賞してから本になるまで


第4章 ライトノベル系主要レーベル全紹介

第1章ではライトノベルの歴史や特徴などを紹介。
「初心者にお勧めのライトノベル」として挙げられていたのは

そのほかに

などが紹介されていました。


で、この特集記事の扉なんですが、



下の方にこんなのが。



“ダメ人間
または虚弱体質である。”

30代 作家

どうみても上の二人の作家の仕業です。
あんたら遊びすぎ。


あと、時雨沢恵一氏のインタビューの中では
こんなことを言っていました。

実は私、自分の文章はあまり上手いとは思っていないんです。特に心理描写や内面描写は不得意な分野です。なので、『キノの旅』では書き始める前から内面描写などはやめようと思っていました。

なるほどー。キノが自分の事を余り多く語らないのは
作者のせいだったのか。


詳しくは発売中の公募ガイドをどうぞ。

公募ガイド 2007年 03月号 [雑誌]

公募ガイド 2007年 03月号 [雑誌]