[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

現代用語の基礎知識に読売ヲタ記者(福)さん登場

http://blog.livedoor.jp/blur66430/さんの
http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50630701.html
の記事で紹介されていた、「百合ップル」が現代用語
載っているという話も凄いんですが、
そこで紹介されていた画像を見て、ふと気付いたことが一つあります。
まだ現物を見ていないのでウラをとっていないのですが。。。

百合ップル」が載っているという写真がコレ。


百合ップル」の1段上の項に垣間見えるのが
こんな説明の一片。

田淳
名は
中心
風変
に2
(・・・)
Pop
eb版
ブロ
した。
に力を
によっ
アン

コレって、もしかするとコレか?

(福)

読売新聞東京本社のアニオタ記者、福田淳
(まこと)記者のこと。記事中の署名は
(福)。アニメ・漫画についての記事を中心
に活躍中。一般紙の記者にしては一風変
わった記事を書くことで知られ、遂に2
ちゃんねるにスレまで立っている。
2006年4月からは「Pop
Style」の担当となり、読売新聞のWeb版
YOMIURI ONLINE」にて会社公認ブロ
グ「福田記者のヲタスタイル」を開始した。
自身のサイト上でプリキュアの応援に力を
注ぎ、アニメ「ふたりはプリキュアによっ
て壊れた大きなお友達を「プリキュアン
命名したことでも知られる。
(福)とは - はてなキーワード(上記に合わせて適宜改行)

ってコレの元となった文章を書いたの、
実は私だったりするんですけど・・・。


コレが事実なら、(福)さんは
現代用語の基礎知識に掲載された読売新聞のオタク記者」
ということになりますね。コレって珍しいかも。
そういうことで、後で書店で現物をチェックしてこよう。
(追記)
チェックしてきました。確かに載っています。1247ページです。
(追記2)
>よくその二行だけで分かったな〜(w
>解析力高っ!
>その2行だけでわかったことの方が凄い
他では使えぬ無駄にクオリティの高い解析能力に、我ながら呆れるばかりです。

現代用語の基礎知識2007

現代用語の基礎知識2007