[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

日本はそのうち「安全な国」になるのかも

子供による電動シュレッダー事故が相次いでいるのが発覚したそうですね。
今までは職場で大人が主に使用していたシュレッダーが
子供の居る家庭に入るとこんなに危険な物なんだということが
これからの一般常識になりそうですね。


でも、そのような「危険」なシュレッダーを
子供が触れるような環境を、なんで作ってしまうのでしょう?
そんな疑問もあってか、現状の報道にはなんとなく違和感を覚えます。


とりあえず、今回の一連の報道を見ていて
思い出した話があったので紹介しておきます。


それは「キノの旅VI ―the Beautiful World―」に収録されている
“「安全な国」―For His Safety―”です。

この中に出てくる「安全な国」では
危ないものは何でも法律で禁止されている、とても「安全な国」です。
今の日本でもこういった「安全」が求められているのでしょうか?


でも、あんまり「危険だから」を連発すると、
住み難い世の中になってしまいそうですね。
そして、そういう「安全」を軽視するような意見を言う人物もまた


  「危険だから」


という理由で排除されてしまったりして。ガクブル。



キノの旅(BOOK)

キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461)) キノの旅〈2〉the Beautiful World (電撃文庫) キノの旅 (3) The Beautiful World (電撃文庫) キノの旅―The beautiful world (4)
キノの旅 (5) the Beautiful World (電撃文庫) キノの旅 (6) The Beautiful World (電撃文庫) キノの旅 (7) the Beautiful World (電撃文庫) キノの旅 (8) the Beautiful World (電撃文庫)
キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫) キノの旅-the Beautiful World-  -記憶の国 Their Memories-(CD付き) (電撃文庫ビジュアルノベル)