[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「はばタン」の説明に無理やりあのキャラを織り込む読売新聞

8/23の読売新聞夕刊「PopStyle」の中で
兵庫国体のキャラクター「はばタン」が取り上げられていました。

http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/kokutai/top/chara/habatan.gif

はばタン


いい感じのゆるキャラです。末永く愛されるといいですね。


さて、本題。
その説明の締めというか、オチのところにこんなのがありました。


それにしても、国体に限らず、官公庁や民間、スポーツチームにいたるまで、ありとあらゆる所にマスコットキャラが存在する日本って珍しい国かもしれませんね。かわいらしさで好印象をPRするのがその役割ならば、今こそ政府が国のマスコットを制定すべきなのかもしれません。そう、例えば日本を代表する花を名前に持つアニメカードキャプターさくら」の主人公木之本桜なんかどうでしょう。周辺諸国も思わずはにゃ〜んと和んでくれるんじゃ……ってそんなわけないか。


http://www.nhk-ep.com/chara/sakura/images/kankei_12.gif

木之本桜カードキャプターさくら


いきなり何を書いてるんですか、読売さん。
飲みかけのお茶を噴出してしまいましたよ。


こんなことを臆面もなくかける記者といえば、きっと・・・

福田淳

やはり(福)さんでしたか。。。