[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

日経新聞で男性声優ブームの記事

以前「オタク女子」という用語の解説をした日経新聞で、
今度は「男性声優ブーム」について取り上げたようです。
http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50452833.html:TITLE=ウォッチ!声優板さんより)
つーか、手元に新聞がありながら記事に全く気づかなかったですよorz。



日経新聞5/5付朝刊別刷・NIKKEIプラス1 より)

Q 男性声優の人気が高まっていると聞きます。それはなぜですか。具体的にどんな声優が人気ですか

どうみても腐女子向けの解説です。あ(以下略)
日経新聞はいつ頃から特定のターゲットを狙うようになったのでしょうか。

特に注目を浴びているのが、70年代前後に生まれた若手男性声優です。各地で開催されるアニメイベントには女性ファンからの応募が殺到、若手男性声優が現在の声優ブームをけん引しています

現在の声優ブームは若手男性声優によるもの、だそうです。
若手女性声優の存在はここでは無視されたようです。

男性声優が人気の背景には、女性ファンを多く獲得した作品のブレークがあげられます。人気アニメ機動戦士ガンダムSEED」「テニスの王子様といった作品では、イケメンの男性キャラクターが多く登場しています。奏した作品に起用される若手男性声優の人気が高まっています。

声優がアニメの役柄で歌うCDソングには、声優の名前を表立って記さないのが普通でした。しかし、最近で声優が自分の名前でアーティストとしてソロアルバムを発表することも一般的になっています。例えば、アイドル声優高橋直純は、発表する楽曲が毎回チャート上位にランにインするほどの人気ぶり。

と、作品では「SEED」「テニプリ」、声優では高橋直純の名を挙げています。


また、それ以外にも

声優のかないみかがプロデュースしたユニット「Revolverは05年に結成された男性ユニット。定期的にライブイベントを開催しています。

声優が実写のDVDドラマでも活躍するようになっています。森久保祥太郎高橋広樹のユニット「Heart-beatはDVDドラマ「CROSS CHORD(クロスコード)」で歌と演技を披露しています。

と幅広いジャンルで活躍する若手男性声優を紹介していました。


ざっと目を通した印象として、
一般向けにしては、やけにマニアックな解説だと思いましたが、
それは私の気のせいでしょうか?
高橋直純あたりで止めておいてもよかったような気もします。
もしかしたら、これを書いている記者さん自身が・・・なのかもしれません。